しこうさくご | 黙々と…

黙々と…

日々の表情を綴った日記です。 2014年のチューリップ記事は、「 ブログトップ 」へ。*



こんばんわ。

今日は、雨もあがりそこそこ蒸し暑い日なのですが、
私のお腹は別世界のようで朝からのっそりのっそりと
過ごしていました(´Д⊂

いあ~~、昨日の午前中頑張っておいて本当によかった。




料理の失敗が半端無くて。。



今朝もおやつ用に久し振りにメレンゲが作りたくなって
卵白のかわりに牛乳と卵だけで卵焼きを作ろうとしたんですが、
ジュワジュワーって音がした後、ブクブクと音がして最後は、
無言でフライパンを眺めていたりしました。




その後のメレンゲはメレンゲで
こんなもんかな~っと思って3個分泡立てちゃって
お腹パンパンになって食べ終わる頃に焼き菓子にすれば
よかった!!_| ̄|○ il||li って気がついたり。。




クリームシチューのニョッキ事件といい、、
なかなかしでかしています。





それでも



まだ1週間たっていないのですがお薬なしで寝て起きられるように
なってきました(´-ω-`*)





ずっと眠気はあっても寝つけなくて
薬を飲んだら飲んだで最長12時間寝ていて
減らしたら真夜中に目が覚めちゃって



朝一定の時間に起きれるようになってきたのと
薬が足りないのをきっかけにこの前試しに無しで連日
眠ってみたらものの見事に真夜中に蚊に刺される痛みで
起きましたが、薬を飲んでた時は、



「寝た」という事実しか残っていなくて
止めて気がついたんですが、服用中はずっと朝
手や足首に力が入らなくて日中も身体の記憶を頼りに
腕や足を上げるような感覚で家事をしていました。


これがもう、、ネックで、。
自分の体力がそこまで無くなっているのかと散歩しては
フラフラになったり、手のひらに力を入れてもしっくりこない
感覚にもうそこから慣らしていくしかないのかなと思いつつも
これからの季節に不安を覚えていたりしていました。




それが、
止めた翌朝、蚊に刺された痛みがあるものの
ちゃんと手や足の指で布団を掴めたのでホッとしました。


やっと、これが基準かぁって思えました。










なんでしょうね。。




薬を飲んでいたその時は、その時の調子と思っていて


それでも止めて得た感覚には、よしって懐かしささえ感じてしまいました。









と言いつつ、



料理もこのザマなので本当に1歩1歩確かめていく感じです。












出来なくなった事を振り返るときりがありませんが、
(いやいや、料理はもともと出来ないほうだろ。。)




今、きっと一番食材を工夫して使っているような気がします。




天日干しのえのきは、


ちょっとふやかして卵焼きにいれてマヨネーズや七味をかけておつまみ風に。




そうそう、


チャーハンは、油とご飯をうまくしないと乾煎りしたものは、
くっついちゃうんですよね、昨日、やっちゃいました。




今日は、そのままトムヤムクンにナンプラーで和えた野菜炒めと一緒に
そえてみたりしました。










病気って




それまで出来ていた事が出来なくなったりもしますが、






きっと成長することも出来るんですよね。







これ数ヶ月前から少し思っていた事なんですが、





言葉が含む意味というか世界というか時間が広すぎて


これまで口に出来ませんでした。
















もうこんな長文。。





ここまで読んでくださってありがとうございます。*