銀行口座開設
SINナンバー取得が完了したので
https://ameblo.jp/sayacanada2023/entry-12822069629.html
次のSTEPへ!!
銀行口座開設を行いました。
前回は予約せずにCIBCへ訪問し、
「アポイント取らないと作れません!!」と断られ...(苦笑
その際に電話番号を伝えて帰ってきたのですが、
その日に電話は来ず…
Web予約したほうがいいのかなぁ?と思って調べたものの、
直近で予約できる日付が見当たらなかったため、
(最低でも1週間後とかだった、が、仕事もトライアルが始まるし、
個人的にはとっとと済ませたかったので、もっと早く予約したい!!という気分でした)
え…そもそも銀行のチョイス変えたほうがいい…?ってなり、
鬼のGoogleサーチが始まりました。(笑)
▼この辺を参考にしました。
CIBCだと口座維持費もかからないし、
クレカを作った場合のメリットがありそうだったのですが
結局デビットカードでいいな?ってなったのと、
TDも口座維持費がかからなさそうだということが判明し、
TDで銀行口座を作ることにしました。
しかもTDだと日本人が対応してくれる店舗もあるらしく、
え、安心じゃん!!と思い、日本語対応で検索をかけてみることに。
日本語対応だと最短10月…!!(この時9月上旬
あーん…あきらめよ^^
ってことで、英語対応の店舗で予約。
予約するとこんな感じのメールが届きます。
予約の日付が近づくとこんな感じでリマインドメールも届きました。
予約の時間に店舗へGO
当日店舗に到着し、アポで来店したことを伝えると、
スーツをビシッと決めたお兄さんが登場。
個室の部屋に通され、銀行口座の開設が始まります。
パスポート・WorkingHolidayVISA・SINナンバーなどの書類を提示、
現在の住居も伝えました。
目の前で入力をしてくれて、一緒に内容を確認。
「住所のスペル間違ってるよ~!」って教えたら
「一緒に確認してもらってよかった~^^♪」みたいな感じで訂正
いやポップかて!(笑)
その場でデビットカードの作成と、
銀行アプリのDL、使い方の説明などをしてくれました。
担当してくれたお兄さんは、インドからの移民だそうで。
インド人の英語ってすごい癖強いイメージだったけど、
そのお兄さんは全然癖がなくてびっくり。
自分も外から来たから、困ってる人は助けるよ!みたいな姿勢と、
優しい英語で伝えてくれたので、(マジ感謝
内容だいぶ理解できたはず。
銀行口座つくりながら
「最近バンクーバー来たんだね、今のところどう?」とか、
「BCID持ってる?作ると便利だよ!Service Canada Centreで作れるよ~」とか、
「これメールアドレス(もちろん職場の)だから、
困ったことがあったらいつでも連絡して!!
銀行以外のことでも大丈夫!!」って言ってくれたり…♪
(まぁ結局聞くことは特になくて連絡してないのですが。)
こっち来てから感じるけど、
全体的に皆様、めちゃんこ優しいのです…(´;ω;`)ありがとうっ…!!
そんな感じで\無事に口座開設が完了/しました。
余談ですが、CIBCに電話番号を置いてきた2日後
急に電話が鳴り、出たらCIBCのアポイントメント!(笑)
いや、もうTDで予約しちゃったヨ!!
「ごめん、ほかの銀行でアポ取っちゃった…」って伝えたら
「それならよかった!連絡遅くなってごめんね!」って言われ、
バイバイ~!ってなって通話終了。
この電話のタイムラグとかも海外っぽいなぁ。と感じるのでした。
Sayaka