お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------
 

こんにちは!

 

今日は久しぶりに和菓子。

大福にしてみました。

 
この大福何がすごいかって、、、
「切り餅」で作っています!
 
 
 
お正月のお餅がいまだに余っている我が家。
気づいたら賞味期限きれそうなので使い切ってみました。
 

ちなみに、先日ブログにあげた山登りとご褒美ビールでも登場してます(笑)
 
 
 
使う材料は、「切り餅」「片栗粉」「つぶあん(もしくはこしあん)」なのですが、、
 
肝心の「つぶあん」がない!!!
(これじゃただの団子だわ)
 
ということで、急遽あんこを炊くことに。
ひゃー何年振り(笑)
 
 

しっかり浸水させたら、、
 
圧力鍋で10分強加熱。
 
 
ふっくら蒸せたところで、、
 
砂糖入れて甘さを調節。
 
 
 
あっという間にできました♪
ふー。

 
ということで、無事作れそうなのでレシピ行ってみます。
 
 
 

ナイフとフォーク材料3つ!餅もち大福ナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(3~4個分)

切り餅...3個

片栗粉...適量

つぶあん(もしくはこしあん)...お好みで

 

 

【下準備

・なし
 
【作り方】
 
1耐熱ボウルに切り餅を入れ、かぶるくらいの水(材料外)を加え、電子レンジで加熱する(600W3分~)。
 

(お餅1個につき加熱1分のイメージ。なので今回は3分~。水の量にもよるので微調整してお餅がやわらかくなるまで加熱してください)
 
2水を大さじ1~2くらい残してあとは除き、ゴムベラで混ぜ、4等分する。
 
(水を除きました。今回は固くなるのを防ぐためすこーしだけ砂糖入れました。すぐ食べるなら入れなくてOK)
 
(こんな感じになるまでよく混ぜます)
 
3ラップの上に片栗粉→[2]→片栗粉の順でのせ、丸く広げ、つぶあんをのせて包み、器に盛り付ける。
 
(片栗粉はお餅より少し大きめに広げておくと、包むのが楽です)
 
 
(上にも片栗粉のせます)
 
(厚さ7㎜位に広げて、真ん中につぶあんをのせます)
 
(ぎゅっと包みます。肉まんみたい)
 
(できあがり)
 
あんこたっぷりーーー美味しさ格別!
 
↑大きいのが食べたい!って思い、実はこれ2個分くらいのビックサイズ。
食いしん坊ですみません。
 
 

上差しPOINT上差し

・餅を混ぜる時、砂糖を少し加えてあげると固くなるのを防ぎます。すぐ食べる場合にはいらないですが、もし翌日食べる、とかであれば切り餅1枚につき小さじ1~2位加えておくのがおすすめ。

 

・あんこを包む時、「真ん中厚め&周り薄め」になるよう餅を広げるときれいです(でも、、、あんこが透けて見える方が美味しそう、、という私みたいな食いしん坊はあえて真ん中も薄くしてもOK)。

 

・いちごなどをあんこと一緒に包んで、いちご大福にするのも可。さらに幸せになれます。

 

 

 

今日の一枚!

 
 悪いことをしたためダンボールの中へ。


叱られてるのが分かっているのか、、、

自分からダンボールを出ようとしない小麦。
(あと目線も合わせない)

、、、反省。しょぼん。

笑。


なんだかかわいそうになって出してあげました。



最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ


レシピブログに参加中♪

 



今日のおやつに♪
 
ではまた!

 

 

はじめましての方はこちら→自己紹介

 

ツイッターもやってます🎵→Twitterはこちら

 



 

 

------------------------------------

 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い