お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

毎週月曜日はお菓子の日!

と思っていたのですが、、、急遽東北旅行の一件からダイエットをしないといけなくなったためちょっとお休み。

ヘルシー料理をご紹介します。

お菓子系の過去記事はこちらにありますので良ければどうぞ)

 

 

さてさて今日は、、、
立派な椎茸をいただいたので、昨日の豆腐団子の余りタネを使った一品。

豆腐団子の作り方はこちら

 

ちなみに、椎茸は使用する前に30分~1時間くらい天日干しするといいって知ってました?

ビタミンDが10倍にUPするらしいです。

 

これは干さないともったいない!

 

ビタミンDはカルシウムの吸収をより良くするし、普段の生活でなかなか摂取しにくいので、こういう時こそ一手間が大事ですよね。

(めんどくさがりですが、栄養素には小姑並みにうるさい)

 

豆腐団子がシンプルな味なので、少し濃い目の味つけに仕上げてみました。

とっても簡単なのでぜひ作ってみてください。

 

 
そういえば、、

東北から帰ってきて体重過去最高を更新しそうでしたが、おかげさまでダイエットもようやく兆しが見えてきました。

 

調子にのって

「このまま続ければ冬には菜々緒ちゃんかも!」

と言ったら、、、

 

かなりの呆れ顔で

「はい?」

と聞き返されました(笑)

 
そもそもが違いすぎる、、すみません。
 
まぁとにかく、レシピいってみましょ♪

(実家でもらってきた大根の箸置き、可愛い~)

 


ナイフとフォークダイエットに!椎茸の豆腐団子詰めナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(2人分)

昨日の残り豆腐団子タネ(作り方はこちら

椎茸...5個

[A]しょうゆ、みりん、酒、砂糖...大さじ1

 

★お好みで青ねぎか白炒りごま...適量

 

【下準備

・椎茸は軸の部分を除き、みじん切り。

 
 
 
 
【作り方】
1ビニール袋に豆腐団子タネを入れ、椎茸の軸を加えて混ぜる。
 
(椎茸の軸も入れて旨みUP!)
 
 
2椎茸の内側に[1]を詰める。
(豆腐の水分が多少ありますが、片栗粉とかつけずにそのまま椎茸に詰めてOK)
 
(いっぱいできた)
 
3フライパンにサラダ油を熱し、[2]を焼き、[A]を加えて煮詰める(中火約5分)。
 
(豆腐団子側から焼いていきましょ)
 
(しっかり焼き色つくまでは動かさないようにして、裏返し)
 
([B]を加えて煮詰めます)
 
(タレにとろみがつけばOK)
 
(青ねぎか白炒りごまをのせてできあがり)

 

 

上差しPOINT上差し

・豆腐団子部分から焼いていきましょう。その際に焼き色がしっかりつくまで動かさないことがPOINT!

・調味料はしっかり絡めたいので少し煮詰めましょう。

・作り置きすると豆腐から水分出てタレのとろみがなくなるので、作ってすぐいただきましょう。

 

 

 

とっても簡単、豆腐団子の応用編。

食べた瞬間、本当に豆腐?って思ってしまうと思いますよ。

皆さんもぜひ作ってみてくださいな。

 

 

今日の一枚!

 
近所の小さな公園。
夕日のグラデーションとヤシの木がとってもきれいでした。
 

 
時間がなくてお散歩に行けない時は、この公園ともう一つ別の公園を回って帰ってきてます。
 
 
小麦にとってはちょっとの散歩でも嬉しいようではしゃぎまくってました。
 
良かったね小麦。
 
ではまた!

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い



やる気が本当に本当にUPするので

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ