お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 

こんにちは!

 

皆さま、心の準備は宜しいですか?

今日は私がとっておきにしておいたレシピをご紹介します。

 




このレシピ、本当に本当に本当に簡単なのに、、、、

美味しすぎてお箸が止まらなくなります!

 

作り方はというと、、、

 

なんと、

全材料を炊飯器に入れて、2回炊くだけ!

 

本当にそれだけ。

 

 

たれもいい具合に煮詰まるので、そのまま丼のタレとして使っても美味しいですし、ゆで卵入れればあっという間に煮卵ができます。

 

 

このチャーシュー、、箸で持つと崩れそうなほどトロトロでやわらかなんです。

おもてなしにもいいですよ。

ごちそうDAYにもおすすめ!

 

圧力鍋だと火加減とか時間とかよく分からない、、て方もいるかと思いますが、炊飯器ならピッて押すだけ。

 


私はよく、、

友人が来る日の前夜に作り置きしてます。

夕食後に1回炊いて、寝る前に2回目ピッてやって寝ます。

(朝にはトロトロチャーシューできあがり~♪)

 

 

今回は豚肩ロース肉で作ったのですが、豚バラ肉でもOK。

(豚肩ロース肉よりもっとトロントロンになります)

 

ごはんにのせればそのまま丼にもなるのでぜひ作ってみてください。

 



ナイフとフォーク炊飯器に入れるだけ!やわらかチャーシューナイフとフォーク

(所要時間100分)

 

【材料(4人分)

[A]豚肩ロース肉(塊肉)...約500g
[A]しょうゆ、酒、みりん、水...80㏄

[A]砂糖...大さじ4

[A]しょうが...1かけ(スライス4枚位)

[A]ねぎ(青い部分)...適量

 



【下準備

・しょうがは皮つきのまま薄切りにする。

・豚肩ロース肉にフォークで穴をあける(より浸み込みやすくなります)。

 


(今回すでに縛ってあるお肉ですが、縛ってなくても全然OKです)

 
 

 

 

【作り方】

1[A]をすべて炊飯器に入れて混ぜ、通常の炊飯モードで炊く。

 

(全部入れて混ぜ混ぜ)
※お肉の2/3くらい浸かっている感じ

 

2炊きあがったら、肉を裏返し、再度フタをして通常の炊飯モードで炊く。

 

(1回目が終わるとこんな感じ。裏返します)


 

3食べやすい大きさに切って、器に盛り付ける。

 

(2回目終わった後はこんな感じ。美味しそう~)

 
(はさみでチョキチョキ)
 
(食べやすい大きさに切ります)
 
(崩れる、、、ホロホロだぁ)
 

 

 

上差しPOINT上差し

・しょうがはすりおろしチューブでもOK(その場合は小さじ1/2位入れてください)。

・お好みでにんにく加えてもOK(1片を半分に切って入れましょう)。

 


昔は、、

炊飯器で1回だけ炊いてたんですが、やっぱりまだ固くて、、2回だとトロトロになるのでより「旨っ!!」ってなりました。

(タレのとろみもいい感じ♪)




 

残ったタレに茹で卵入れて軽く混ぜれば煮卵もできます。

 
(ゆで卵IN)

 
(軽く混ぜるとこんな感じに)
 

 

本当に本当におすすめなのでぜひ作ってみてくださいな。

 

美味しそう~と思ったら

ぜひこちらをポチっとお願いしますラブラブ


さて、今日の1枚!

 

貝殻を見つめる小麦。

 
じーーーー。
、、、なぜか、動きません(笑)
 
あっ!くわえた!
逃げた―――!
 
 
気に入ったようで家に持って帰ってきちゃいました。
 
 
砂浜に残る足跡がいい感じ。
自然に癒されました。
 

 

同じ炊飯器でほったらかしレシピ色々あるのでこちらもどうぞ♪

 

炊飯器でほったらかし!鮭と青じその炊き込みごはん

 

 

炊飯器でほったらかし!鯖の味噌煮

 

ではまた!

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

お粗末ブログですが

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ