やりたくないな~とか、いやだな。

苦手だな、面倒だなとか。

 

そんなネガティブな感情が沸き上がってきたとき、その感情を打ち消すように、自分で自分を責めたり、ダメ出ししながら自分を奮い立たせる!

 

そんな時、ないですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ネガティブな感情は感じきらないと

もっと動けなくなる?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

例えば…

 

「今日こそは部屋をきれいに片づけよう!って思ったのに、子供がぐずぐずでできなかった…」


「今日こそダイエット始めるぞ!と決めたのに、差し入れがあって、せっかくだし申し訳なくてドーナツ食べちゃった…」


「仕事をここまで終わらせる予定だったのに、他にもタスクがありすぎてできなかった…」とか?

 

やだなぁ…掃除苦手。 やりたくないなぁ…

でも今日は仕方ないよね?

子供も風邪ひいて、いつも以上に大変だったしさ…

 

そんな言葉が頭をよぎると

すかさず、スパルタコーチのようなもう1人の自分が

 

「何言ってんだ!みんな同じ条件でもちゃんとやってるよ!」

「昔からお前はそうなんだよ。」

「もっと頑張らないとダメでしょ!」

「ほら、また言い訳してる。」

 

そんな言葉で叱咤激励して

ネガティブな感情に割って入ってくる。

 

ないですか??

 

 

私は、よくそんなふうに

頭の中で2人の自分が会話してたんですけどね。

 

ネガティブな気持ち。感情こそ

とことん感じ切らないと

もっともっと行動ができなくなる。

ということを

 

カウンセリングと

心理学を通して学びました。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 気持ちに寄り添うこと=あまやかすこと?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子供の頃

学校行きたくないなぁって思った事はないですか?

 

あの子に会いたくない。

あの先生がこわくて嫌いだから嫌だ。

 

そんな時、お父さんやお母さんに

気持ちを打ち明けたり

 

行きたくないー!って

言えました?

 


私は自分の記憶では多分ないんです。

行きたくない事は、もちろんあったんですよ。

何故言わなかったか?というと

 

 

そんな事を言った日には、親に怒られると思ったから。

 

ただでさえ行きたくないのに、「何甘えてんだ、そんな事位で休んでたら、この先やってけないよ」なんて朝から言われちゃった日には、さらにダメージ受ける気がして。。

 

だから、黙って行ってました。

 

でも、親は全然悪気ないですよね

 

「ここで甘やかしたら、弱い人間になって、休み癖がついてどんどんダメな人間になる。」と心配しての叱咤激励だったと思うんです。


実際、確かに辛抱強さはある程度身についたかなと思うし。今は感謝してますけどね^^

 

でも、やっぱり

「気持ちに寄り添って欲しかったなぁ」って。

 


「行きたくない日もあるよね。」


「恐い先生がいたらそりゃあ、会いたくないよね。」


「お母さんも、行きたくないなぁって思う日あったよ。」って

 


もしそんなふうに、ただ

あたたかく気持ちに寄り添ってくれて

ただただ、ぎゅーって

抱きしめてくれたとしたら。

 

どんなに力が湧いただろうか?



なので、私は別の方法で

子育てしてみたいなーと思って実践してます^^



社会見学シーズン?で最近お弁当が多いです。



 

我が家も、特に月曜日は子供たちが

学校行く前に癇癪起こしたり

ぐずぐずしたりするんですけど

 

そんな時はなるべく

 

「そういう時もあるよねー」


「土曜日と日曜日いっぱい遊んで楽しかったもんね。」なんて話して受け止めて

 

ハグするようにしてます。

 

最初はね、甘えてほんとに休むんじゃないか?

学校行かなくなるんじゃ?と思ってこわかったんですけど、全然そんな事なくって。

 

子供たち、ちゃんと集合時間までに

気持ち切り替えていくんですよー!

 

そして帰りはほぼ、

ニコニコ笑顔で帰ってくる^^

 

中2、小5、小3

3人とも、今のところはですけど、

体調不良と家の用事以外でお休みした事はないんですよね~

 

絶対に学校休んじゃダメ。

ってことじゃなくて

様子次第で、休ませたほうがいいなって思った時はお休みしてもいいなぁって思ってるんだけど、今のところ必要なさそう。



長女は、部活やめるのをやめたみたい。笑



でね、これは

自分自身にも言えることなんじゃないかと感じていて。


ネガティブな感情を感じないように

もう1人の自分が叱咤激励で

本当の気持ちを書き消していた時は

すごく疲弊して、定期的に何もできなくなったり

体調を崩したりしていたのだけど。

 

 

やだよね。やりたくないよね。って

あったかく見守るように

自分が最高に優しい

自分の応援団長になって

寄り添う言葉をかけてあげる。

 

そうして、ありのままの感情を安心して思いっきり感じきれるようにしたら、ネガティブな感情は不思議と大きくなることはなくて。

 

 

やだなーと思いながらも

行動できるパワーが湧いてくる感覚があります。

 

 

やな事を好きになれるわけじゃないですけどね。笑

 

でも、前より疲弊感やドッと疲れるような感覚は随分減ったように思いますし

 

ストレスが溜まりにくい分、疲れにくいからか

休む時間も短くなって。

 

行動が自然と続くようになった気もします。

 


ジムのトレーニングも3ヶ月半経ちました。



ネガティブな感情が沸き上がってきたときは。

 

 

やだよね。やりたくないよね。って

自分が自分の

最高に優しい応援団長になって、

ありのままの感情を感じきる。

 

もしかすると

その方が、動くパワーが湧いてくるかも?


よかったら試してみてくださいおねがい

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

☑20代のころのようには痩せなくなった…

☑代謝と体力のなさが気になる…

☑運動もダイエットも一人じゃ続かない…

 

でも、このまま

「おばさん」になっていくのは嫌だ!

 

体型カバーの無難な服じゃなくて

本当に自分の心がときめく可愛い服を

もう一度着たい!

 

子どもと旦那さんが「ママ可愛いね!」って

自慢できるママでいたい!

 

そんな40代子育てママの為の

 

無理なく自然な形でマインドが変わって

痩せる生活習慣が心地よくなる。

心地いいから無理なく続く!

脂肪だけを落とし、筋肉を増やす。

生活習慣をまるっと変える

持続力のあるダイエット。

 

 

そんなダイエットサポートをしています。

 

120日で叶える!そして「ずっと続く!愛されママになる♡ボディーメイクダイエット」詳細ページ

 

 

 


現在11月スタートのメンバーさんを

1名募集しています。

 

まずは個別相談をご予約ください。

 

 

 

無料 個別相談受付中!

 

 

 

「 痩せたいけど…運動嫌いでも大丈夫?」

「お菓子を毎日食べてしまうんだけどどうしたらいいか分からない…」 

「どんなことをするの?」

「忙しいけどできるかな?」

「サポート内容と金額が知りたい。」

「井上と話してみたい」

 

そんな方は

 

無料個別相談会へ!^^

 

↓↓↓

詳細とお申し込みはこちらから

 

 

 

公式LINE登録で

ダイエットが続かない問題を解決するワークと、痩せる食事と量が簡単に分かる

 

実践型無料動画セミナー

プレゼント中!

 

 

メッセージから「動画」と一言送って下さいね^^

 

 

↓↓↓

友だち追加

 

ゆるトレ インストラクター

井上さやか