先週も土曜日は心理学の講座がありました。

毎月1回ペースなのですが

じっくり、丁寧に学び進めていける感じが嬉しいです。

 

 

子供に、「優しい子になって欲しいな〜」って思うことはありませんか?



私は、自分自身の事を優しい人間だと思えてなかったので、尚更「我が子たちには優しい子になってほしいなー」って思ってたんですが


優しい子に育てるために、すぐにできる簡単な方法があるってことを、知ったんですよ!!



そこで、今日は「優しい子に育てる為に、今すぐ簡単にできる事!」を紹介したいと思います。


お友達の末っ子ちゃんが手を繋いでくれ癒されました♡






突然ですが、まずはクイズから!

 

ラットを使った、発育の実験で


A、プラスの関わりをした子。

(肯定的なアプローチ)


B、マイナスの関わりをした子。

(否定的なアプローチ)


C、プラスとマイナスどちらの関わりもしなかった子。(無関心)



3つの関わり方で、それぞれ育ち方には差が出たそうなんです。


どの関わり方での育ちが良かったか?

1~3の順位をつけてみて下さい。























どうでしょう??

 

決まりました??

 

 

 

 

 

 



答えは…

 

 

 

 

 


「C」の無関心な関わり。

が1番育ちが悪かった。

 


その次がマイナスで

プラスの関わりが1番発育が良かったそうです。



生き物は
 

「無視される。存在否定」が1番辛い。


与える食事は同じでも、心理的な関わり方が発育に大きく影響するということ。とても驚きましたし、マイナスの言葉かけやアプローチよりも、無視するのが1番育ちが悪い事も意外でした。


怒られると分かっているはずなのに、子どもってわざと悪いことをして親を注目させたりしますよね?


やっぱり

「見てくれてる。」が欲しいサインなのだなーと思いました。

 

 

 

----

心に栄養をためるには

----


「優しい子になって欲しいと思ったらね、たくさんたくさん優しくしてもらうしかないんだよ。」というアイさんの言葉が、とても心に残っています。


 

優しい子に育つには、たくさん優しくしてもらう経験をする必要があるそうなんですね。



 

優しくしてもらう事で、心の器に栄養が溜まる。

 

心の器に栄養が溜まっているから、その優しさを人にも分けてあげられるようになる。

 

優しさの栄養が空っぽだったとしたら、それは優しくできなくても仕方ない。

だってあげられるものが無いんだもんね。

 


過去の私は、1番身近な家族。

大事にしたい人にこそ甘えが出てしまって。

優しくできませんでした。

 

本当は、家族や大切な人に優しくしたい、
優しいお母さんになりたいのに。

 

なんでこうなっちゃうんだろう??って、毎日毎日思っていました。

 

今でも、余裕がなくなるとつい旦那さんや子どもたちに強く当たってしまう事、まだ全然あります。


でも以前に比べたら随分減っているし、優しくできたな〜と感じられる日も増えているのだけど

 

優しくできたな〜って思えると、自分自身も暖かい気持ちになって嬉しくなるし。

 

自然と相手も優しくしてくれるようになる気がして、そうやって心の栄養が循環するような感覚も分かるようになりました。



栄養のあるご飯も、心に栄養がたまる気がする

 


でね、あいさんのお話のとおり、私も空っぽだった心の器に、栄養を貯められたから優しくできるようになったのかなと思うんですが

 


当時実際に何をしたか?というと、私は

まずはゆるトレ(コンディショニング)に通いました。

 

家事や子育てで疲れていた身体を、ゆるめて労わって。自分で自分に優しくするところからスタートしたんです。

 

そして、その時間は、旦那さんに息子をお願いして、1ヵ月に2回。2時間程度1人で過ごす時間を貰いました

 

そこから少しずつ、ゆるトレの勉強をしながら、講座を受講して、資格を取って。

 

レッスンを主催して、沢山の人に出逢って

優しくしてもらったり、応援してもらったり。
 

ゆるトレに出会えて良かったです!なんてありがたい言葉をいただけたり


「貢献できている。」という実感が

自分の存在価値を高めることもつながっていて。

みんなから優しさ、暖かさをもらって、「育ちなおし」をさせてもらったんだな〜。なんて感じています。

 

ゆるトレを始めたことで、ほんとにほんとに、精神的にも成長させてもらったなって思っています。

 

でね、毎度のことながら、前置きがめちゃくちゃ長くなってごめんなさい!!




----

優しい子に育てるためにすぐできること!

----



私もこの話を聞いてから、意識的に実践してることがあるのですが、めちゃくちゃ即効性がありました!!


誰でも簡単に、今すぐ相手の心に栄養を貯められる方法です!!!



それは

 

 

「ハグ」!!

ただ、1つポイントがあって

向こうからのハグに答える。ではなくて、

 

こちらのタイミングで、こちら発信でハグする。




相手が求めたときではなく、こちら発信のハグは、最大級の

「あなたに興味がありますよ!大好きですよ」が伝わりますよね〜!!


ハグで、最大級の愛をプレゼントして。

大切な人の心の器に「ラブ注入!!」←懐かしい笑笑


子どもだけでなく、もちろん旦那様にも!!
こちらからのハグ。是非してみてくださいね~♡

 

我が家の場合、

3年生になって、ちょっと反抗的でやさぐれていた息子に、毎日学校へ行く前と帰宅後にハグをするようにしたら

話をずいぶん聞いてくれるようになりましたし。

 

旦那さんには、まず毎朝のお見送りからはじめたんですが、本当にそこから、少しづつ仲良くなっていったな~と実感しています!

 

 

ハグ。おススメです♡




もしこちら発信でのハグに

 

抵抗がある。

心がついてこない。

ハグしたくない。できない。

 

 

そんな時は、

まず自分の心に栄養は溜まっているかな?

 

自分自身が、自分に優しくできてるかな?

 

自分の時間、心が喜ぶことできてるかな?

 

そんな時間を作ることを許可できてるかな?

 

 

って事から確認してみるのもおススメです♡

 

 

良かったらチャレンジしてみてくださいね。

応援しています!!

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

☑20代のころのようには痩せなくなった…

☑代謝と体力のなさが気になる…

☑運動もダイエットも一人じゃ続かない…

 

でも、このまま

「おばさん」になっていくのは嫌だ!

 

体型カバーの無難な服じゃなくて

本当に自分の心がときめく可愛い服を

もう一度着たい!

 

子どもと旦那さんが「ママ可愛いね!」って

自慢できるママでいたい!

 

そんな40代子育てママの為の

 

無理なく自然な形でマインドが変わって

痩せる生活習慣が心地よくなる。

心地いいから無理なく続く!

脂肪だけを落とし、筋肉を増やす。

生活習慣をまるっと変える

持続力のあるダイエット。

 

 

そんなダイエットサポートをしています。

 

120日で叶える!そして「ずっと続く!愛されママになる♡ボディーメイクダイエット」詳細ページ

 

 

 

 

8月スタートのメンバーさんを

2名募集中!

 

まずは個別相談でお話を聞かせてくださいね。

 

 

 

無料 個別相談受付中!

 

 

 

「 痩せたいけど…運動嫌いでも大丈夫?」

「お菓子を毎日食べてしまうんだけど…」 

「どんなことをするの?」

「忙しいけどできるかな?」

「サポート内容と金額が知りたい。」

「井上と話してみたい」

 

そんな方は!

 

無料個別相談会を、ご利用ください。

 

↓↓↓

詳細とお申し込みはこちらから

 

 

 

公式LINE登録で

ダイエットが続かない問題を解決するワークと、痩せる食事と量が簡単に分かる

 

実践型無料動画セミナー

プレゼント中!

 

 

メッセージから「動画」と一言送って下さいね^^

 

 

↓↓↓

友だち追加

 

ゆるトレ インストラクター

井上さやか

 

 

image