こんにちは!井上さやかです^^

今週の月曜に、
元小学校の国語の先生!
原田あいさん主催の作文教室
に行ってきましたー!

3年生の娘と、同い年の、同じく作文の宿題に悩めるパパ兄の娘ちゃんを連れて♡



私が自己流で手伝った、1.2年生の夏休みの作文。

もうね、、正直ストレスでしかなかったのです(TT)


まず、本人何をどっから始めたらいいのかわからない!(私もよく分からない)

だから、後回しにしちゃうんですよねーー

で、結局書けないまま夏休み終盤に差し掛かって、ヤバイ!ってギリギリになって「ママ教えてー」

で、いきなり書き始めて、ちょっと目を話すと途中でおかしなことなってて、直そうと思ったらかなり消さなきゃなんない!(TT)

それを繰り返すうちに最悪〜ってなって、やる気を失って、、、

そんな姿を見た私は、

「んもー、、、こっちも一生懸命教えてやってんだから、ダラダラすなー!!」

となって、険悪な雰囲気の中
最終私も面倒になって、結局私が書いたものを娘が書き写すという。。

そんな2年でした(TT)



国語の授業も、本読みも大好きな娘で、毎日何かしら借りてきて読んでるくらいなんだけど、それでも「書く」となると別問題なんですよねー

作文となると、
「全然たのしくない!4枚も書けない!」


でも確かに、わたしもこのブログを始めた頃は、今程サクサク書けなかったもんなぁ〜

回数重ねて、練習していくしかないのですねーきっと!


で、そんな作文苦手意識バリバリの娘がね、、


私が、アロマで癒されてる間の
(そちらもすごく良かったので、また書きます!)
講座中のたった1時間で、4枚も書きあげちゃったんですよー❗️❗️



講座自体は、お昼休憩除いて3時間程なんだけどね、大事なのは書き始める前の準備!だったと言うことを知りました!そこに2時間程かけました!

まず、講座に行く前に、ワークシートを記入する宿題があって。(簡単なのですぐ書けたよ♡)




当日、あいさんから作文を書き始める前の設計図を作ろう!って進め方のお話があって。


付箋を使ってこんな風に全体の流れを決めて。たくさんの言葉を出しておいて、、

それからやっと、用紙に書きはじめるの

この下準備がすっごく大事で、これがあるからやっと書けるんだねーー!と言うことを知りました!


講座が終わって、
「今日どうだった?」と聞くと

「楽しかったー!これ、ちゃんととっておく。これさえみれば、読書感想文1人で書けるもん!」

と、娘はすごく自信がついたようで、とっても嬉しそうに話してくれました^^♡


さらに帰りには、その日の事をまとめたプリントを、2枚もプレゼントしてくれたんだよー❗️

それが、めちゃくちゃ丁寧にびっしりと書かれていてね❗️

超お得すぎる内容盛りだくさん!の講座でしたー❗️^^




そんな、あいさんの想いと工夫、プロの技がいっぱい詰まった作文講座!

夏休み中に、まだまだ受けられるみたいなので、作文こまるなー!って方はおすすめですよ!!^^


あいさん♡みゆきさん♡ご一緒させてくれた皆さん♡本当にありがとうございました!



今年は娘と、たくさん学んで成長出来る夏休みにしたいなと思っていてね。


先週は、お金の使い方を学べる勉強会に娘と行こうと思って楽しみにしていたのだけど、、台風で冬まで延期になっちゃって(TT)

来年2番目が小学生なので、今年は、娘と2人で過ごせる最後の夏休み^^

たくさん女子2人時間を楽しみたいとおもいまーす♡



小さい子が大好きな、面倒見のいいうちのお姉ちゃん♫
夏休みのレッスン期間は、一緒に子供ちゃんと遊んでくれます^^

よろしくねー♡


現在募集中のレッスンはこちらから↓

※お申し込みフォーム再度立ち上げ中につき、
わかりにくい場合は、直接LINEにお問い合わせくださいm(__)mご迷惑をおかけしております( ; ; )


ママのカラダのコリ!ハリ!痛みよさよなら! 動画配信サポート付き! ゆるトレ①②③ヶ月コース☆



【募集】お仕事ママ応援企画!大人のゆるトレ♡8/18(土)開催します!
https://ameblo.jp/saya72920814/entry-12393529964.html



。:*:★。:*:★━━━━━━ 


「疲れてイライラしちゃう!に、もうサヨナラ!」カラダとココロの緊張をゆるめて、笑顔で子供を抱きしめられる〈ゆるトレ〉


コンディショニングインストラクター

井上さやか



Facebookのお友達申請大歓迎です♡


LINEの登録はこちらです☆



ラインID→@adq1521s


メッセージのやり取りは、LINE@が便利です!

登録された方には、優先して開催日等のご連絡をしています☆

ご登録の際には、トーク画面よりスタンプを1つ押してくださいね♪


                         ━━━━━━★:*:。★:*:。