牛すじ煮込みとニラ玉お浸し風 | マスターリュウのブログ

マスターリュウのブログ

晩酌の酒の肴や毎日の弁当など、簡単で美味い料理を中心にブツブツと。

こんばんは。

 

昨夜牛すじを仕込んだのですが、ちょいと味見で飲み過ぎました😅

それでも朝シャワー浴びる余裕ぶり。デフォの朝飯もきっちりです。

 

 

 

 

さあ今日は数年に一度の修理です。が、それ前にたまってる材料割っちゃわないと邪魔になってきたんでプラント稼働です。

10時には片付いて数年に一度の修理開始です。

車屋さん辞めて土方のバイトしてる頃、ノイローゼになる程クレーン乗ったのが今役に立つとはね〜😊

一番重いローター乗せて固定したら昼です。

 

 

 

 

デフォです!

セブンの女性には「結局ここに戻るんですね😊」って言われましたがその通りです。

安上がりで美味しければ昼は同じでもいいの👍

 

午後は一気に組み上げて行きます。

次は大破する前に交換しなきゃ余計な所が壊れますから、新しい状態を記録しておきます。

 

 

 

 

 

これでケースとシュート付けたら完成ですが、これたった二人でやってるんですよ。しかも積み込みの合間に…

 

片付けもそこそこに別のプラントのホッパーに今日たまった材料割らないと。

時間ギリギリでなんとか機械の水抜きまで全て終わりました。

 

スーパーに行くには疲れ過ぎです😵あまり値段変わらないからセブンで卵ほか買って帰宅。

昨日のうちに仕込んだ牛すじ煮込みを温めながら、ニラをサッと茹でて水で色止めして、刻んで卵の黄身乗せたらニラ玉の完成です。

 

 

 

 

長野県民はなんでも味の素かけるから自分も例外ではなく、ニラたまには味の素と醤油かけて混ぜて食べるんです。

亡き師匠が自分のために買ってくれた本の中の一品です。

 

今夜はご飯炊くの忘れたんでセブンの天丼で締めで、デザートは小倉ホイップどら焼きです🤩

少し野菜が足りてませんかね?その分はサプリでカバーです。

 

今日で今週も半分過ぎました。そして日曜日に床屋の予約もしました。今年も後少しです。

また忙しい年末と寂しい正月がやってきます。

自業自得とは言えよく生きてきました😓さあまた明日ですよ👋