昨日の土間からの続き

ダイニングです。
 
土間の障子を開けてもダイニング。
土間とリビング、キッチンが
一つの空間にある形です。
 
 
私が子供の頃、家族みんなでテレビを観ながら茶の間でご飯を食べていました。それが好きでした。家族の時間もたくさんあったから、父ともよく話をしました。
 
子供にとっては、テレビを観ながらご飯を食べた方が楽しいけど、母にとってはテレビに夢中になって食事が進まないのは、ストレスだったと思います。
 
私が子供の頃
 
「早くしなさい」
 
と言われてテレビを消されるのが嫌でした。
 
 
夫は帰りがいつも遅いので、平日家族みんなが揃うのは朝だけです。朝食は家族みんなで食べます。食事の時はテレビを観ないルールを決めても、守れない自信があったので、どの角度からもテレビが見えない配置にしました。
 
 
左がテレビ、右がキッチン
 
 
ダイニングの窓
ダイニングテーブルの上の障子を開けると
すだれのロールスクリーン
それを開けると窓、
外窓には夏の日差し対策の為に
すだれが待機しています。
 
それぞれ開けていくと窓の表情が変ります。
 
↑上がいつものダイニングテーブルで
↓下が人数が増えた時、テーブルを広くした時です。
 
 
このテーブル伸びるんです。
あまり出番はないんのですが、あると便利です。
 
 
たくさんのフォローありがとうございました。
また前のブログ「暮らし日記」から
新しいブログ「暮らしプラス」来てくださった方ありがとございました。
 
 
次回はキッチンの予定です。
 
また遊びに来てください。ブログでお待ちしています。
 
フォローしてね