コロナ前と比べて全てが高くなってる物価、円安のせいで もう全てが高く感じる旅行でした。

両替だと 1€→180円超えとなります😿


ユーロは使い慣れてないから 25€と言われても3000円?ぐらいかと一瞬おもってしまうのですが…5000円弱

ユーロを200倍して少し減らした金額が円😅


私はリュズでやっと買物したぐらいです



お料理用缶詰メイン 。

アスパラはサンセバスチャンでホテルで食べるつもりで買ったのに瓶の蓋が開けられなくて 重いのに泣き泣き持って帰りました。ピーマンと胡瓜のピクルス。

パテが3種類 ブラックオリーブとパプリカのパテ、たぶんツナのパテ? 下の4個入りの缶詰はフォアグラ、1個1250円はしています。朝市で試食して買いました

他の缶詰は700円〜1200円程度のもので、スーパーで。


オードブルで活躍できる品ばかりです♪


これもリュズの朝市で試食して買いました。

プレーン 13€ 2300円、アプリコット7€ 1200円

ケーキ作り用にいいかな?



チーズは旅行中に食べた残り物、チーズが安いのに土産としては買わなかったわ💦

山羊のチーズ買うべきでした!

奥のはヨーグルト風チーズ、酸っぱいわ



リュズ名物

メゾンアダムのマカロン とリュズのマルシェのガトーバスク これらも試食済みで納得


ガトーバスク 12€ 2000円

マカロン 13.5€ 2400円ぐらい


自分用の思い出土産は バスクリネンのテーブルセンター 3枚 とハギレ

1枚29€ 5000円。 価値あるから納得💕

我が家のテーブルに似合うはずです。

唯一 土産らしい土産かな 😁

価格はうら覚えなんで大体価格です。


ま、こんな感じです。

バリ島みたいに爆買できないねー笑い泣き

円よ!早く強くなれ!


以上でバスク旅終わります


10日後北海道に行きます。今年の夏も北海道です。照れ