本当に順調に旅は続き、最終地 ボルドーに着きました。下調べ間際に YouTube観てボルドーいいやん! となり急遽早目に行こうと決めて 列車はomio で予約。

確か‥7時19分発とかの便、リュズからは2時間半かかり9時40分には到着、そのままホテルに直行、勿論荷物を預ける為です。 前日にはホテルのチェックインもネットで出来るんですね〜ポーンポーン

翌朝早い出発やからトラムの駅に近く バスタブのあるホテルで決めました。 が、繁華街からは少し離れてましたわ💦

まずは観光案内所へ。歩いて10分はかかりましたよ

ここで24時間のボルドーシティパスを購入

24€→35€になってましたわ

観光案内所の場所は繁華街、国立歌劇場のそばにあります。

日本語のわかるスタッフ&日本語パンフレットがあり凄く丁寧に教えてくれます。

いろんな施設の入場料やトラム,バス無料

アトラクションも3つの中からひとつは無料となります。

絶対手に入れたいチケットですね

ここでしか扱ってないチケットらしいです。

(駅にはありませんでした)

私らはまずワイン博物館へ。トラムも入場料もカードがあれば便利です。

cite du Vin  は値打ちある施設ですが、日本語のイヤホンガイドが あれば何倍も楽しめたはず笑い泣き

試飲ワインも頂いて ゆっくり楽しめました。

ランチは案内所近くのパブレストラン

ここはランチビッフェ13.6€が凄く美味しい💕

フランス家庭料理,チーズ,デザートなどに1品メイン料理がつくパターン。飲み物は別。

それが全部美味しくて…💕

バスの時間さえなければデザートまでゆっくり出来たのに…

この店、たまたま入ったのに 正解です

店名撮るのわすれてるわ😅

無料アトラクションのひとつ、2階建バスの市街巡りは予約制で可愛い赤いバス。1時間コースです。各国のガイド案内の中に日本語チャンネルありましたチョキ

この日はめちゃくちゃ暑い日で、最初2階バスからの展望を楽しんでましたが…紫外線が強いのかヒリヒリするほどの暑さで1階に降りました エアコンが効いててホッとしましたわ 割と年配の方が多かったのに誰も1階におりてきませんでしたよびっくり

あまりの暑さにホテルへ。シエスタも習慣になってるんじゃない?😁

涼しくなってから YouTubeで案内されてた店に行くつもりでしたが、ランチ食べ過ぎてて、歩いて見つけた近場の和定食もどきの店で晩御飯

もうフレンチをわざわざ食べに行く胃じゃあなくなってますてへぺろ

翌朝トラムで30分かけて空港へ。

関空と同じ機械、しかも日本語案内もあるから楽勝♪

エールフランス で 2時間でシャルル・ド・ゴール空港へ。

ここで出国手続き。パスポートを置くだけやから便利。

以前にも経験してますが、この空港の広さ半端ないですポーンポーン

よほど乗り継ぎに余裕みとかないと焦りますよ

2Eにプライオリティラウンジあるけど、探すのが疲れそうなので、売店で朝ごはんにサンドイッチとビール🍻で乾杯。

関空まで12時間半のフライトです。

無事 関空でwifiも返しバスク地方旅行終わりました。

姉妹旅行は お互い気を遣わないから楽勝!好みも似てるし 連日外食出来ない体質?も一緒やから意見が合います。 また元気な間にどっか行かないとね💦

バスク土産は次回となります。

心配してたマカロンもチーズも潰れることなく無事でしたチョキ

旅行記にお付き合いありがとうございました😊