火曜日、マルシェで買物した後 11時のバスでラリューヌ山に向かいます

ホテルからの道順,乗るバスはこれですぐわかります


バスは45番 降りる駅は⬆️の場所です。

リューヌ山に行く時はここで降りてください。

リューヌという名前じゃありませんよ💦


リュズ駅のバスの待機場所はわかりやすいです。駅から見たら右手に番号待合になってます。

でもバスに乗る時 運転手さんにいくら?と聞いたらこんなカード渡されて6.3€払わされた





さぁ、わからん笑い泣き笑い泣き

どう使うのかバスの中でしらべたけど、たしか往復OKみたいなこと言ってたし、2人分といっても1枚しかくれなかったし…😿


わかりました!往復5人まで使えるグループ券を買わされたみたいですねー往復1回きりかどうかは??ですけど…

 同じチケットでもいろんな種類があるみたいですけど…帰りのバスはこれをピッとするだけで良かったんですが、2人なら2回ピッが要りましたわ


で、リューヌ鉄道ですが、まだシーズンじゃないから窓口で買えました。が、皆さんにはネット予約オススメします。


12時10分発のチケットは帰り2時10分で席も同じ番号となってます。ガラガラでしたがすれ違う車両は満席ぽかったですから その時の運もありそう💦


あ、行きも帰りも歩いてもいいし、帰りだけ歩く人もいてましたよ  往復が24€

夏なんか絶対歩きたくなるルートですわ

なんせ スイスかニュージーランドみたいな景色💕


山頂は霧がでてましたが、たまに切れたら素晴らしい景色楽しめましたよー♪



ちょうど花のシーズンかな?可愛い小さな花がいっぱい咲いていました。


(この登山電車,オススメします!)


山頂レストランでは皆さん持参のランチタイム。

私らも 凄いですよ おにぎりですから。

姉がアルファ米,梅干し、のり で完璧なおにぎりを朝から作ってくれました。日本ならうどんやラーメンを頼みたい山頂レストラン、飲んだのはチョコラティエ😁 バイヨンヌで飲んだのと比べたらめちゃくちゃ濃厚💕 凄く美味しい!身体あたたまります。かなり寒いですからね


リュズに戻り最後の日なので、お土産類購入です

試食したマカロンやガトーバスク、やはり追加したくなったリネン。 あまり買わないつもりやったのに弱いですわ😅


で、夜は8時から営業する ホテルの隣、シーフードで高評価の店です。La boeta.

2席だけカウンター空いてましたびっくり大盛況♪



めちゃ忙しそうなんで 翻訳するのももどかしいくらいでウエイターさんのオススメにしました。

美味しい❣️ さすが〜

上の写真はマグロのタルタルですよ!

やはり漁港に近いから魚が美味しい。生牡蠣の注文が多かったみたいですが…私らはパス❌

ホントは好きなんですがねー 80€の晩御飯でした。


3泊のサンジャンリュズは起点として動けたから正解かも。最後ボルドーに1泊して帰国となります。


ボルドーには10時ぐらいに着いて動く予定です。