今回の旅行でわかった点、まず入国審査ですが、シェンゲン協定に加盟してる国の特典?というか乗り継ぎでも最初に到着した国で入国審査を受ければ90日間は他の加盟国には審査無しで移動できる というものがあるらしい。


そういえば過去にもあれ?と思った時がありましたが、あれがそうやったんかも😅


今回はアムステルダムで乗り継ぎなんで、オランダに入国するのか?!と心配しましたが、トランスファーの入口?で審査を受けられますので、ご安心ください。

簡単な質問だけ(どこいくの?何日間?)ぐらいで、紙媒体の申請はありません。


そしたらビルバオではトランクを受け取りそのまま出口へ💨 あら,簡単❣️何のチェックもありませんでした。

まさに国内便扱い💕 スムーズに出られます


ビルバオでは出口から右側に有人のバスチケット販売所があり サンセバスチャンに行く人なんかも買うみたい。私らはビルバオ市内行きバス 1人3€で購入。ガラス越しのバスを指差してあと1分よ と言われて飛び乗りました。乗る時にチケットのバーコードをかざすだけ。降りる時はブザーを鳴らすみたいですが、空港バスは最初の駅が我がホテル前で、めちゃくちゃ便利でした。


ホテルはBYPLLOW AMARI

口コミで選んでました。


清潔感があり何しろ場所がいい!スタッフも良い。

どうせ昼間は動き回るのでここで充分ですチョキ

2泊で25000円ぐらいでした。


で、翌朝 まずは飛行機で貰ったサンドイッチやパンを処分しないといけないので、部屋でコーヒー☕️とパン。

軽くすませて世界遺産 ビスカヤ橋へ行こう! 地下鉄🚇チャレンジからです。


チケット売場の機械の前で立ち往生💦💦

大きな駅だったから駅員さんにヘルプミー

しっかり彼の手順を見て 買い方覚えました。

(上の写真が地下鉄入口です。)1.9€同一価格みたい。


でビスカヤ橋 車や人の往来だけなら販売機でチケット買うらしいのですが、橋の上を歩くのは売店でチケット買うシステムでした。1人10€



YouTubeで足がすくみます とか紹介されてましたが…全然普通 なんか期待外れ😅

ま、お天気良いし風も気持ちいいし、爽やかさに大満足😁


それから地下鉄でリベラ市場へ移動。まずは早めのランチタイム


ピンチョス2品,ビールと白ワイン。11€ぐらい

全て英語で大丈夫👌 オラーとグラシアスぐらいのスペイン語でOK,会計も最初に支払うシステムのお店でした。

カニ風味のパテとチーズ味のコロッケみたいなん。美味しかったです。


少しのアルコールで元気でて リベラ市場へ。

なんか違うわ〜

綺麗過ぎて市場じゃなく百貨店風…

生ハムだけ買ってお味見しなくては〜


しっかり歩いてホテル帰宅、シエスタして5時くらいから街歩き再開。


まず美術館からセビリア橋みて新市街へ。 暑い日です。ダウン着てる人も水着かという服きてる人もいろいろ。

私らも上着着たり脱いだり温度差激しい感の気候です。そろそろ 聞いていたお店に向かいます 5軒ぐらい覗いてピンチョスのラインナップと席のあるなしで2軒制覇。

かなり歩き回りましたが…夜10時 外はまだ明るいですよー 


サングリアが美味しいわ〜


でももうパン🥖は要らん💦 普通のレストランがいいわ〜😅