day30~day60 | 白血病だけど、自分らしく治す!
いつもリアルタイムじゃなくて、まとめて書くっていう、、私のクセ照れ

Day30~
Day24位から始まった腸管GVHDの下痢(毎日10回以上 )でステロイド開始。
下痢もすぐ改善して高カロリー輸液からビーフリードになって、輸液ポンプ外れた。スッキリウインク

ステロイド効果か、この頃からご飯も食べれるように🍙🍘



Day35~
肝機能悪化ガーンえーん
だるくてだるくて、ずっと寝てたかな。
歩くとだるいしー。
今度は肝臓にGVHDかなー、、、とか思ったけど、
教授回診の時に教授が、薬剤性による肝機能悪化だよ!って説明してくれて安心お願い


それから、肝機能は強ミノ60mlを毎日注射!これが入れる時ピリピリして苦手だったーゲッソリ毎回看護師さんに「緩徐に入れてください」ってお願いしてた。

でもその薬のおかげか毎回の採血結果で、肝機能が改善していって、今(day60)ではほぼ基準値内に。

ステロイドは4日に1度のペースで5mlずつ減量してる。



Day40~
特にGVHDも出てないし、皮膚も乾燥するくらいで変わりなく順調。

でもステロイドのせいか、夜の寝付きが悪くて朝から寝不足で気分が悪かったり、イライラしたりえーん

そういう時に限って、看護学生が実習に来てて朝から夕方までずっと患者さんの側で話してる。

私以外周りの3人のおばさん達の担当になってるから、朝からうるさくて寝るとかゆっくりできないし、ずっと患者さんに質問してるし、患者さんも楽しいのかずっとおしゃべりしてるしで結局日中はずっと付き添ってて、自分が付き添われてるわけじゃないんだけど、なんか疲れた( ̄▽ ̄;)

後から聞いたら患者さんも、看護学生の実習の相手してた二週間は疲れたみたいでもうコリゴリって言ってたびっくり

看護学生も一生懸命だったし、本当に大変なんだろうけどねDASH!

とりあえず不眠なのは、緩和ケアの先生と相談して、いろいろ眠剤試してる。



Day50~
ステロイド(メドロール)が経口に!
とくに体調の変化もなく、
点滴も外れて、移植後初のマルクもして、
順調に退院に向かってる感じです。

今回は、前回の移植後と違ってモリモリ食べれてるので、それが嬉しい照れ

てか久しぶりに会った彼から
「顔浮腫んでるね」って言われた一言で昨日は地味にショックを受けて凹んだショボーン

ステロイドのせいなんだろうけど、、、
でも、、、パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!爆弾おーっ!
ショック!!!






でもリクエストしてたおみやげもらって、上機嫌照れまた私の顔は浮腫んでいくんだろうな(笑)