【新年のご挨拶】今の想い、災害に備えて | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎旅×写真家ブロガー
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント


あけましておめでとうございます
マイペースなブログですが、
引き続き、宜しくお願い致します🙇‍♀️

年始から、様々な心苦しい出来事が
起きていて、、
今もなお、寒くて不安な日々を
過ごされている方もいるかと思うと、
何だか心が落ち着かずにいます。
一日でも早く穏やかに過ごせる日が
きますように、祈っています。

一先ず、友達が石川県と富山県にいて、
無事に連絡がついてほっとしています。

そして、年末年始は、長男くんの体調不良も
あり、家族や親戚とゆったりと
過ごしていたので、

あたたかい食事ができること。
家族や大切な人たちと過ごす時間。
って、当たり前ではなくて、
とっても幸せなことなんだなぁ
と改めて感じています。

今私にできることは何だろう。
やるべきことは何だろう。

それは、、
微力ですが、
情報を伝えていくこと。

そして、私たち自身も被災に備えること。
なのかなぁと思いました!

直接ボランティアに参加は
難しくても、こんな寄付金の受付があったので、
微力ながら参加させていただきました🙇‍♀️
(書くべきか悩みましたが、
一人ずつの気持ちが広がっていったら、
救える命があるかもしれない。
と思ったのでのせます)

万が一、地震がきた場合、

子どもはダンゴムシのポーズ!



(以下、政府HP参照)





※命を守るのが最優先なので、
まずは危険がない場所で揺れがおさまるのを待つ、
ですが、ガラスの破片が危ない&
家が歪んで外に出られない可能性もあるので、
脱出経路を確保するため、窓を開けて、カーテンをしめる。
です!

そして、先ずは、事前の備え!
防災グッズも見直してみたら、
赤ちゃんの時のままで、
ぞっとしました、、💦

1年に1度は、
中身、賞味期限含めしっかりと
確認していかないとなぁと、、💦






見直す必要があるなと💦




また、
万が一、私に何かあった場合、
子どもは子ども用の防災バッグも
必要かもしれないなぁと、、



車用のものもありました!

一日でもはやい、
復興を、心から祈っています🙇‍♀️

そして、今過ごす一日②の
家族、自分自身の時間に感謝し、大切に
過ごして生きましょうね😌