【4歳&5歳】お家学習&旅育におススメ教材 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男の子ママさんにおススメblog /

“5歳&6歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎

梅雨があけたと思っていたら、

再び、雨ですね💦💦

早く梅雨があけるといいですょね☂️💕


今日は、我が家の

“お家修行(学習)TIME&旅育におススメ絵本”

について❤︎


我が家では、

勉強も勉強と思わずに?

やらされてるとか、

マイナスイメージをもってほしくなく、

楽しく自然と身につけてもらいたくて、

長男くんと話して、勉強ではなく

“修行で頭を鍛えてパワーアップする”

という意味合いで、勉強時間を

“修行TIME”と呼んでいます❤︎


お家での修行(学習)TIME✍️

❶こどもチャレンジのタブレット

❷ポケモンドリル

❸ひらがなorカタカナ書き
❹ゲーム🎮(スイッチ)

boy'sくんたちは、

朝大体6:00には起きるので、

修行TIMEは、ご飯前の〜7:00に

やることが多いですが、最近私が起きることが

できず、、💦旦那くんがやってくれているか、

幼稚園後、夕方のお風呂上がりに

やるかという感じです✍️


❶こどもチャレンジのタブレット

タブレットは、紙と違い、保護者がつきっきりでなくても、

丸つけをしたり、正しい答えに導いてくれ、

1人で完結できるので、

仕事をしているママでも

取り入れやすくてありがたいなと❤︎

子どもからしても、

都度褒めてリアクションしてくれたり、

ご褒美があったり、ランダムに問題がだされるので、

飽きず🙆‍♀️アニメーションも楽しんでます❤︎


1日3レッスン(10-15分位)etc..と無理なく続けられ、

好きなタイミングでできるので、おススメ❤︎

プログラミングや時計、文字、数、図形等

幅広く学べるのも魅力!

※3レッスンで足りない場合は、追加レッスンもできる🙆‍♀️

(たまに次男くんも端末を借りて、長男くんに

教えてもらいながら、やってたりして微笑ましいです❤︎)


❷ポケモンドリル

たしざん、ひきざんに興味があるみたいで、

ポケモンセンターに行った時に自分で選んで購入してから、

1日1ー2ページ位のペースでやってます❤︎

ポケモンが沢山出てきて、ポケモンのことも学べたり、

ご褒美シールもポケモンだったりして、

大喜び♫ポケモン好きさんにおすすめです!


❸ひらがなorカタカナ書き

うんちドリルの表をみながら、

あ行から、あいうえお順に、学習帳に書いています。

こちらは旦那くんが早く起きた日に

やってる見たいです!

たしかに、いまから五十音を覚えたら

何かと便利❤︎


❹ゲーム🎮(スイッチ)

元々、ゲームは推奨派ではなかったのですが、

ゲームをきっかけに、文字を読みかき

できるようになったり、

漢字にまで興味をもちだしたり、

「ゼルダの伝説」って字を覚えたいと、

「伝説」を練習して、短冊🎋にも書いてました😳

(ゼんくりのゼがカタカナだった笑)

他にも学びが多く、すっかり推奨派に❤︎

今は、ポケモン、ゼルダ、太鼓の達人をやっています!

-小学校に向けての目標-

①椅子に座って学ぶことに慣れる。

②宿題の時間もできるので、

机に向かって勉強をする習慣付

③ひらがな、カタカナの読み書きがスムーズになる。

④時計をよめるようになる

この4つができるようになるのが目標かなぁと!

次男くんは、チャレンジを❤︎

(今家にあるワークをやり終えたら、

うんちドリルorポケモンドリルorパウパトドリル

のいずれかをえらんでもらい、まずは、

ひらがなをやろうかなと思っています❤︎)

最近は、間違い探しや迷路が好きみたいで、

◯をはなまるで描くのにはまっている様子❤︎

外食時や、車etc..待ち時間には、

こちらのタブレットを愛用中です!

一度ダウンロードしたアプリはずっと使える&

親がカスタマイズできるし、

プログラミング系や知育系の

頭を使うゲームも多くて、おススメです❤︎



ちなみに、私は旅行が好きなのに、

地理や社会が本当に苦手で、、😂笑


boy'sくんたちには、

楽しみながら自然と知識を、

身につけていってほしいなぁと、

なるべく一緒に色んな地に訪れたり、

(出先ではひたすらポケモンgoです!

箱根ポケモンだらけでした❤︎笑)


行った都道府県をこちらの白地図塗り絵に

色付けしていっています❤︎

地図をぬるだけではなく、

都道府県ごとの名産等も絵に書いてあり、

楽しみながら、自然と頭に入っていくので、

おススメです♫

boy'sくんたちもハマっていて、

こちらの絵本も併用?してます❤︎

家族で全国制覇が目標❤︎

元々は、電車好きだった長男くんも

電車に全く興味がなくなってしまったので、

全国のポケモン巡りをまずはしていきたいなぁと❤︎


また、都道府県や、世界etc..を遊びながら学ぶには、

るるぶカルタが、絵も字も見やすくて、

可愛くて、文章も面白くて、

心の底からおススメです♫


前にも載せましたが、

100円ショップのこちらはお風呂🛀で

クイズをしながら学べておススメです❤︎

たしか、キャンドゥだったかな?


こんなお洒落なサイトも見つけました❤︎


詳細はこちら❤︎

↓↓↓↓↓

❤︎


他におススメがあったら、

是非教えてください❤︎

楽しみながら、色んなことを、

吸収していってもらえたらいいですよね💗