【最近の次男くん】2歳児❤︎プレ保育&お箸トレーニング&入園準備 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎旅×写真家ブロガー
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント

最近の長男くんが寝る時のお気に入りは、

お年玉でgetした、ポケモンのコライドンと、

こちらのポケモンの絵本💗

コライドンと絵本を抱きしめながら、

寝ています笑


一方、次男くんは、

にゃおは&ハギーワギーのお人形と

一緒に眠りにつくように☺️💗

(たまにオニタイジンと寝ています💕)


ということで、話はもどって、

残すところも後3回となった

プレ保育💗

手形を取ったり、

自由遊びの時間には、

ロボット?をつくるのにハマっています!

なんでも敷き詰めるのが好きみたいです👏💕

イギリス人の英語の先生のレッスンでは、

“up down”

“open close”

“a apple”

“b bee”

“c candy”

を輪ゴムや、先生の面白いグッズとともに

習って、楽しんでいました♪

いつもは私の膝にいる次男くんですが、

体育と英語の時間だけは、自ら前に

向かっていくので、よっぽど楽しいみたいです😊


家に帰ってきてからも、

手をぱちんと合わせながら、

“open!close!”

と、長男くんともりあがっていました💗


お土産はこちら💁‍♀️💕


お土産や、製作も毎回手が込んでいて、

先生方の頑張りや、子どもたちを想う気持ちに感動の嵐です🥹💗




コマ作りや、運動遊びでは尻尾取りや、

縄跳び等、

牛乳プリン作りも🍮💕

豆乳とゼラチン、生クリームを混ぜるだけの、

簡単なレシピで、

きなこと黒蜜をかけて食べるのに

ハマって、家でも作ってみました💗


次男くん、、すっかり忘れていたお箸の練習💦

(幼稚園のお弁当はなるべくお箸を使う習慣の園なのです)

まだお箸が🥢上手く使えずにいて💦

プレ保育の部屋では、

療育の方からの指導だと、

消しゴムをお箸で掴んで別のお皿に

うつすやり方が、おススメなんだとか😳

家では長男くんのお下がりでトーマスの

お箸を使って🥢みたのですが、

テンションがあがるわけでもなく、、

パウパトロールのお箸を追加で購入しました👍💕

テンションがあがったみたいで、

毎日つかいたがるように☺️


補助のゴムの部分が取り外せるように

なっていて、段階を踏んで

レベルアップできるので、

すごくいいかも😍💗

4月までにマスターが目標です💪💕

どこまでマスターできるのか、

一緒に頑張ります☺️


最近の次男くんは、

人の絵を描こうと話すと、

棒人間を描くようになったり、

塗り絵も、色を意識して、

それっぽい色を使い分けて

色付けするように😳💗

シールetc..

はこの様に周りを敷き詰めて

貼るのにハマっている様子👏💕

小さい頃の長男くんと似て、

何かを描く時には、筆圧が薄いみたい☺️


1日体験入園も無事に終わり、

(体験自体は泣かずに楽しんでいました❤︎

が、帰る間際に眠さからか大泣き&大暴れでした💦

最近、次男くんの嫌々気再び到来なのか、、

眠気がある時の暴れっぷりがかなりはげしく

手を焼いています🥹😭)


プレ保育も残すはあと2回!

制服も教材も受け取って、

あとは袋等の準備物💁‍♀️

苦手なミシン、、頑張ってます🤱😂💗

布は私がきめた中で、次男くんに選んでもらうはずが、

全部却下💦


最初のママのイメージはこんな感じの恐竜くすみ系

でしたが、まさかの恐竜が嫌だというので、、

(恐竜好きなのに笑)

このあたりは?と聞くと🙅‍♀️

自分で“ウッディバズがいいー”

とこちらの布を持ってきて💦

結果、くすみとは程遠い、

なかなかカラフルな布になりました😂🤣💗

何はともあれ、次男くんが

喜んでくれたらいいな☺️


そしてのこりの幼稚園のプレ保育、

保育園生活も楽しんでくれたらいいな☺️