【次男くん】2歳9ヶ月♡成長記録 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎旅×写真家ブロガー
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント

最近の次男くんについて💡

洋服は90cmがジャストサイズ🦖

長男くんがぱつぱつの100cmの

洋服を譲り受けて、100cmもちょくちょく

着ています💡


階段がお気に入りの次男くん、

ヤクルトの空器にお弁当のピックを

移す遊びを階段で始め、

“お、か、しー🍪〜”

と叫んでいたので、

“休憩して、お椅子に座って食べようね💡”

と伝えると、、

階段に座って食べてました😳😅💕

次男くんにとっては、家の階段は椅子と思っているみたいで💦


ここは階段だょーって言いながらも、こんなコンパクトに👶収まってる姿も今だけだなと即座にパシャリ📷💕次男くんは、想像を超えたことを堂々とするので、面白い&可愛いです🤣笑


そして、普段は両手を上げてダイナミックに寝る次男くん、最近は、寒いのか、冬眠しているかのように、丸まって寝ています👶笑

できるようになったことといえば😳

着脱💡頭でよくひっかかっていますが😅
基本的に自分で脱げる様になり、
着るのも大分できるようになってきました😳☺️💕

そして💡クリスマス🎁の↓パズルも🧩

サポートをすれば徐々にできるように
なってきて☺️💕
大分お話できるように😳💕
“ままー、これ、ひっかかってるー、みてー」とよくいってます☺️💕

自分を◯ー◯ーと呼んだり、
“まってぇー”“やーだーょー”
が口癖💡

保育園のことを、せんせい
鬼ごっこのことを、あっかんべぇー
と言っていたり😆💕
(保育園が大好きで、先生と歌った歌を聞いても「せんせい!せんせい!」と大興奮💡
保育園楽しかったかと聞くと、「せんせい、こうえんいってー、、、、」と自分から一生懸命お話してくれるように😳)成長を感じます😳☺️💕

休みの日は何をするにも
“じーじー?ばーばー?”
と、さがすくらい、
じぃじやばぁばが大好きです💗

そして、兄が鬼滅②なので、
鬼滅を見かけると、
“ままーみてー、にぃにきめちゅー”
と次男くんが教えてくれて大興奮☺️

鬼滅のくれんげの歌も、なんとなく
歌っていたり、
シンカリオンの歌やパウパトロールの歌も
口づさんでいます💡

パウパトロールが好きなのに、
パウパトロールとは言わず、
早口でパウパトロールの歌を歌って、
TVで見たいことをアピール🤣
最近は兄と対等にTV争いをしています💡

ちなみに、
平日、週2日の保育園がお休みの日の服装は
次男が大好きな、恐竜🦖か、

パウパトロール のお洋服がお気に入り
の様で、

この2着ばかり着ています😳😆💕


4月で3歳になる次男くん💡
パウパトロール 、トイストーリー、恐竜が大好きで、まだ一番が分からず、
お誕生日を悩み中で😅

去年は恐竜とジョージが好きで、
装飾はジョージ→
しましたが、
直後に急にトイストーリー、パウパトロール 
ブームがきて💦パウパトロールグッズを買い足しました🎁

今回も、直前までまだまだ悩みそうです😆👍💕

悩みもあって、
iPad、テレビが好きすぎて😅
一度見始めるとなかなか
やめられないこと🥺

保育園ではご飯もパクパク、自分で
割と好き嫌いなく食べているらしいのですが、
最近、「まーまー!」とご飯を指をさして
ご飯を食べさせてあげるまで食べなかったり🥺
好きなもの以外は口にもいれず💦
なんでも食べていた次男くんなので、
ここにきて手こずっています🥺💦

パンケーキを焼くお手伝いを
してくれたり、
レタスを洗ってくれたり、
洗濯物を洗濯機からだしてくれたり、
お手伝いでできることも増えてきて、
本人も喜んでいるので、
積極的にお手伝いもお願いしたいなと思います💡

4月からは、幼稚園のプレ保育☺️💕
こないだ長男くんのプレ保育が始まったばかりって思っていたのに、本当にあっという間です😳💕

どうしても長男くんが中心になってしまいますが、
次男くんとの時間も大切にしていきたいなと
思う今日この頃です☺️💕