【次男くん】1歳5カ月〜1歳9カ月♡成長記録 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎旅×写真家ブロガー
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント

次男くんが1歳9カ月を迎えたので、成長記録を😳☺️💗

15カ月〜1歳9カ月成長記録】

洋服80.90cm(90cmより)

体重10.7kg→11kg

身長77.0cm→79.0cm

オムツ Lサイズパンツ

足サイズ 14.0-14.5cmの靴


☑︎頭を使って行動するように😳💗

・高さが足りないところの物を取りたい時や、行きたい時、自分で椅子を動かし、柵を乗り越えて階段をあがったり、キッチンのカウンターを覗き込んだり、物を取ったりする💡


☑︎生活面&保育園

・靴をそれとなく自分ではけるように

・洋服は、上は自分でまだ脱げないが、ズボンは自分で脱げる💡ズボンはなんとなく自分ではけるようになってきた😳

・保育園ではトイレで何度かおしっこがでているそう😳💕
・お世話好きで長男くんやお友達に靴下や靴をどーぞしてあげる、お手伝いも好きで、椅子にのってキッチンカウンターからお皿やコップをテーブルに置くのが習慣に☺️💕
・カートを卒業し、先生と手を繋いで歩くことが多いが、ロープをもってお散歩もできるように😳
・お散歩の時にも色々興味があって、「おっ⁈」と立ち止まったり、決まった場所でしゃがんでみたりすることが多いそう💡

☑︎恐竜!しまじろう!ジョージ!にんにんじゃー!トイストーリーが大好き💕

・クリスマスプレゼントは恐竜のお人形とジョージセット💡恐竜のことは「きょっりゅー」「ダッソー(ダイナソー)」と言う😳💗

・TV何みる?と聞くと「こっれー」とにんにんじゃーか、「ジョッジー」と指を指していう💡タブレットでもひたすらジョージ!(1歳7カ月位〜amazonprimeのにんにんじゃーをたまたま見た時から興味を持ち始め、エンドレスで見るように😳💗)

・にんにんじゃーの曲が流れると飛び上がり、一緒に踊る☺️眠い時も曲が流れると起き上がる笑

・「えぃっ」とにんにんじゃーの真似をしてプラレールのおもちゃを剣にみたてて遊んだりもするように

・長男くんとおもちゃのマイク🎤で歌って踊ることも💡

(ママと長男くんの影響でniziUのPVを再現したりする)

・スーパー等でトイストーリーグッズをみると、指をさす💡カゴに入れることもあり、お年玉の袋はトイストーリーに☺️

・amazon primeのタンブルリーフ、トトロも引き続き好き💗

☑︎兄のタブレットにはまる

・見るのは長男くんがいいょと言う時限定💡

・たまに長男くんが操作方法を教えてあげている

・操作ができないときは「ままー」といいながらママの手を掴みやってほしいと指示を出す

・タブレットではパズルか、ほぼジョージを見ている


☑︎乗るものがあればのる!箱があれば入る!

・段ボールやカゴがあると小さくても深くても入る

☑︎12月上旬(1歳8カ月)鼻風邪長引く&熱

2.3週間ずっと鼻風邪が長引いていて、

お熱が出てしまい、保育園を早退🥺

熱があるとは思えないくらい食欲と元気があったのですが、前日から少し機嫌が悪かったのと、週末の疲れ等がでたのではないかなと😭💕 その日のうちに熱が下がり安心しましたが、念のため数日は安静に過ごしました🥺保育園でも鼻風邪やお熱でダウンしている子どもが沢山いるみたいなので、引き続き気をつけていかないとなと思います🥺


☑︎引き続き麺・お豆腐・納豆・白飯が好き

・うどん、ラーメン、パスタ、お豆腐がとにかく大好きで、お皿に盛っているのをみると、自分で椅子に座り、エプロンをつけようとしながら待っている☺️💕(ご馳走様の時は自分でエプロンを取る)

・麺をスルスルっと吸い込みすする☺️

(だいたい足りない!とママの分を指差し「こっれー、もういっかい」とおかわりする😳)

・白飯があると、まず白飯だけを食べてから、具にうつる💡

・カレーや混ぜご飯は家だとあまり食べなくなってきた。


☑︎よく食べる💡お子様ランチもペロっと食べる

・外食でご飯を食べる時は、①お子様ランチ二つ、大人一つ大盛り、+単品で子どもが食べられそうなもの
or②大人大盛り2つ+ポテトや子どもが食べられそうなサイドメニュー

☑︎食べムラが出て来て、生野菜を全く食べなくなる

・今まではトマトや、レタス等の緑の野菜も自ら食べていたが、手で避けて口に入れないように😳

・コロッケやスープ、味噌汁に入っている野菜は食べる💡


☑︎甘党!チョコ😂アイス&果物が大好き

・チョコやアイスやゼリーが大好きで、

キッチンに入るタイミングが少しでもあると、冷凍庫をあけ、兄の分と自分の分のアイスかゼリーを持ち、ママに「こっれー、はいっ」とどーぞしに来て、1本兄に渡しにいく😳💕

・「アイシュー」と言うように

・お菓子は赤ちゃんっぽいお菓子は全く食べなくなり、兄や大人と同じ物を食べるように

・果物はバナナ、苺、みかん、りんごが大好き🍊朝ごはんはバナナ必須🍌

・朝方の牛乳150mlは引き続き(6:00くらい)、目覚めない時は朝ごはんの時に牛乳

・スプーン、フォークを使って食べることもあるが、まだ手掴み食べが多い


☑︎1歳半でカリカリデビュー💕

・最初は歯磨きが大好きだったが、最近は嫌がる時もあり、強制的にやる日がほとんど😂朝、夜の歯磨き後はご褒美にカリカリを食べるように☺️💕カリカリは「1個にいにに渡してくれるかな?」と言いながら2個渡すと1個は長男くんに渡すシステム💡歯ブラシもいつも長男くんの分を次男くんが渡しに行ってくれるシステム😆💡にぃにが大好きみたい💗

・朝晩の歯磨きとカリカリのおかげで歯科検診でも虫歯や汚れもないとのこと😳

・カリカリは食べないシリーズもあり、最近カリカリを吐き出す日もでてきた😂


☑︎口のまわりが荒れる

・元々肌があまり強くないこともあり、この時期になると口周りやほっぺたが荒れてしまう😭保育園の先生から給食後が特になのでアレルギーではないかと、念のため病院に行きましたが、顔だけなので、乾燥からくるもの+もしかしたら大豆などのアレルギー数値が少し高い可能性もあるけど、調べるほどではないと😂一先ず、プロペトを食事前につけて保護して、しばらく様子を見てみることになり、赤みがいままでよりあまりでなくなった😳💕

・素麺系のものや醤油系を食べた後に出やすい


☑︎イヤイヤが増す

・いやな時に「いやー!」といいながら、

地面に倒れ込み顔をつけてイヤイヤするように😂激しい日や眠たい時は、柵やベッドにわざと自分の頭をおもいきりガンガンぶつけて、嫌なことを伝えようとする。

・イヤイヤ中は何も目にも耳にも入らなくなるので、「〇〇がいやだったねー」と危険がないように見守り、わりとイヤイヤ後は他のお気に入りグッズでつると切り替えが早いので落ち着いたタイミングで抱っこして、「次にどうしようか〜?」と気持ちを切り替えられるように対応

・保育園では着替えることを拒んだり嫌がったりしないそうですが、家で着替えるのは嫌なお年頃みたいなので、着替えやオムツ替えは次男くんがテレビや他のものに集中しているタイミングでするように💡


☑︎にいにが大好き

・にぃにがいないと「にぃにー」と口に手を当てながら呼んで探す

・なんでもにぃにの真似をする

・すぐににぃにに後ろから抱きつき、ひきづられながらも離さず、最終的に次男くんが怒り、長男くんの髪をひっぱったり噛み付いてしまうように😂

・兄のおもちゃを使いたがりラジコンもお気に入り💕

・公園に行く時は↓を持って行きたがる💡いかつい😂

☑︎兄やお友達に口や手が出る

・おもちゃを貸してもらえなかったり、嫌なことがあると兄やお友達の髪をひっぱったり、

噛みつくように、、保育園では大丈夫みたいだが、甥っ子や兄の親友?にも噛み付いてしまった🥺

・持っているおもちゃ以上に先に気に入ったおもちゃを渡せばすんなりどーぞができるので、極力家で長男くんと取り合いになる時は、長男くんに別の次男くんのお気に入りおもちゃを持ってきてもらうようにしている


☑︎叱られるのが分かるように

・いけないことを叱ると、目をそらしながら「はーい」と言ったり、交わすように

・ごめんねはまだ言えず、ごめんねは頭いーこいーこ(ごめんねしようね、いーこいーこしようねと言うとする。ごめんねは言い続けてできるようにしたい)


☑︎マスクデビュー💡

・気に入っていて、自分からつける!

☑︎追いかけっこや走るのが大好き

・家の中でも外でも常に小走りで長男くんを追いかけている😳💕

・保育園の帰りも自転車乗る?にぃにと手繋ぐ?と聞くと、手を繋ぎ小走りで走り出す(保育園から目と鼻の先の近くのスーパーまで)


☑︎D-bikeがスムーズに

片足ずつすいすいこげるように💡


☑︎増えた単語

もぅっかい(もう一回)・ねんねー・ジョッジー(ジョージ)・きょうゅー(恐竜)・だっそー(ダイナソー)・ぱーいッ(乾杯)・だーき(大好き)他は変わらず

ママーをあまり発しなくなった時期があって、ママは?と聞くと知らんぷりでパパーばかりだったが、最近は再び何でもままーになってきた😳💕むしろなんでも「マンマー」と言う


☑︎より言葉を大分理解してきた

・ご飯食べる人?と聞くと「はーい🙋‍♀️

といったり、〇〇する?と聞くとうなずきながら「うん!」と言うようになった😳💕


☑︎片付けが好き

お風呂でおもちゃをお片付けしようね💡と言うとテクテクとお片付けしてくれる☺️💕


☑︎お風呂が大好き

・お風呂時間は着脱含め毎日30-60分位💡

・入浴剤デビュー

・しまじろうのお風呂で荷物を運ぶおもちゃがお気に入り💗

☑︎早寝早起きではなくなる

・保育園の日は21:30-22:30位まで起きているようになり、朝起きるのは6:00位に1度起きて牛乳を飲み再び7:00くらいまで眠るか、ここ数日は6:45まで眠り、牛乳も朝食で飲むように☺️💗


☑︎寝室で眠るように

眠る時間になると、長男くんが「〇〇探検しようょー」と一緒に階段をのぼる

寝室で兄と一緒に地球儀を🌍眺めつつ、次男くんはぐるぐるまわす

ママが電気を「3.2.1」言いながら消して、(たまに懐中電灯登場)ママが触っているのが次男くんなのか長男くんを当てっこしながら布団に入る

👩今日楽しかった?」「👶はーい」

👩明日もいっぱいあそぼうね、〇〇だーいすき」「👶ぎゅー」

最近はママのほっぺや顔を触ったり、口や鼻に指を入れようとしたり、お腹に乗ったり顔にチュッチュしながら眠るように😳💗


【デビュー】

🌷一人美容院

・今までは赤い車は長男くん、次男くんはママの膝の上でしたが、パパに連れて行ってもらい、様子を聞くと、じーっと静かにしていたみたいです☺️💗

🌷メリーゴーランド

・軽井沢のおもちゃ王国でデビュー💡

終始大泣き😂🤣💗

🌷しまじろうに初対


****

【保育園の日】

6:00起床

(牛乳を飲んで再び眠ることもある)

(ここ数日は、6:45位まで目覚めなくなり、

牛乳も朝食でコップで飲むように☺️)

・朝食

・歯磨き

・着替え

8:15 出発

(電動自転車に乗る前にd-bikeに一度乗るのが日課に)

8:30 保育園

11:00 昼食

11:45 お昼寝(2.5時間位)

15:00 おやつ

17:30お迎え

(アイスorおやつを買いに🍨家に着くとおやつTIME&1階のおもちゃで遊ぶ)

18:00 お風呂

19:00 しまじろうDVD&自由遊び

19:30夕飯

20:00 自由遊び

22:30頃までには就寝

********