幼稚園プレ保育スタート♡3回の記録 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎旅×写真家ブロガー
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント


コロナの影響で中止されていた
幼稚園のプレ保育が6月に入り、
週1でstartしました🌈💕

人生で初めて履く上履き💗
嬉しかったみたいで、プレに行く前から、
大興奮な長男くん💕
(※棚が荒れていて失礼します😂💕)

ばぁばに次男くんを預けて、
久々に長男くんと二人の時間🙈💕
二人だと全く怒ることがなく、
何だかいつも以上に愛らしく、穏やかな時間が😳💕

せっかくなので、プレ保育の様子も記録用に残していこうと思います☺️💗
幼稚園のプレ保育を悩まれている方や、
通っていらっしゃる方々の何かきっかけになったら嬉しいです💡

【1回目・・説明&屋上&室内遊び】
会場に向かうと、体温を測る機械の前に立ち、
お熱がなければホール内に入れるというコロナ対策もしっかりとされていて安心でした🙈💕

説明→屋上の遊具で遊ぶ→室内遊び(知育ブロック)→解散→園庭で1時間遊ぶ

(※↑登園前にノリ②で「ままー写真とってー」と突然ポージングする長男くん)
行くまでは「たのしみー、はやくはやくー💗」って言っていたたけど、体育館に入ると、一言も言葉を発さず、ひたすらプラレールで遊んでいた長男くん帰る頃にはお友達と一緒に遊べてニコニコ笑顔が見られました☺️💕
解散後の園庭遊びが1番楽しそうだったな😊🌈💕

【2回目・・部屋遊び&製作】
出欠をとるために先生が順番にお名前を呼ぶことに😳💗
真ん中位かな?と思っていたら、
長男くんはまさかの2番目に呼ばれ、ビックリ😳していたら、、
なんと💡「はい!」と手を挙げてお返事ッ😳
先生に呼ばれて返事をする姿を見たのが初めてだったので、ママは感激の嵐でした🙈💗笑
(ちなみに出欠の順番は男の子→女の子で、お誕生日順だそうです💡)

その後、先生に幼稚園のお歌&ダンスを教えてもらったり、カタツムリの顔を書いたりシールを貼りました☺️💕
カタツムリの目にはマジックペンで描き②💡
人生で初めてのマジックペンに大喜び💗
貴重目な性格の長男くん、シール貼りでは、
シールを手にすると、周りの枠から均等に
シールを貼り、貼り終えると、突然色んな
ところにペタペタ貼り始めました☺️💕

同じ材料でも、人それぞれ全く違う作品になって、個性が溢れて面白いですね☺️💗

帰りは園庭であそび🌈💗
最後の一人になるまで楽しんで
遊んでいました♫♫

【3回目・・製作&英語】
雨のため傘×長靴☂️スタイル💕
3回目は七夕の製作でした🌈💕
「目を描いてみようか💡」
と言うと、自分で黒いクレヨンを選んで、
自分で目をクルクル描き、
「次は口を描こうか💡」というと赤を選んで
自分で口を描いていてビックリ😳💗
人の顔を自分で描けるようになるなんて、
成長を感じます🙈

そして英語🌈💕
外国人の先生がいらっしゃって
30分間レッスンしてくれました💡
鎖をつけたワニの🐊ジョン(人形)が登場したり、
トイストーリーのキャリーバッグが
登場したり、笑いあり、涙あり(何人か泣いていました🥺)で、前の方にいた長男くんは初めて目の前に登場した外国人さんにビックリしたのか途中でママのお膝でレッスンを受け、固まっていて、声が出ずでしたが、最後には楽しそうな笑顔もみれ、来月の英語は今日よりもっと楽しめそうかなと母が今から楽しみにしています🌈💗笑

そして、終わってからは、園庭で遊び、
鉄棒等を楽しんでいました💗
長男くんは体力と足の力は
ものすごいのですが、腕の力があまり
ないので、鉄棒でぶら下がるのは
かなり効果的💡引き続き沢山やってほしいな☺️💗
次回のプレはは水遊びが
スタートするそうなので、今から楽しみです♫♫

そして②、次男くんを預かってくれている
ばぁばがお誕生日当日だったので、
ランチにお祝いすることに☺️💕

ケーキは前日に長男くんと購入🎂💕
(ケーキは長男くんが選んで、ロウソクも長男くんがたててくれました☺️💕)
ピザは🍕長男くんとプレの帰りに
ピザ屋さんに取りに🌈💕
(基本は宅配なのですが、前回パパと持ち帰りでピザをとりに行ったのが楽しかったらしく、
ピザ屋さんを通る度にピザ買いに行くーと
楽しみにしていたので今日もテイクアウトにしました💕大喜びで大興奮でした🤣🌈💕)

ばぁばも嬉しかった様子で、
ずーっと笑ってました☺️💕
当日にお祝いができて&喜んでもらえて良かったです💗
ばぁばも〇〇年前は赤ちゃんで、
この世に誕生して、ばぁばがいなかったら、
私はいなくて、もちろん長男くんや次男くんもいなくて、皆がこうしてうまれて、育って、今がある奇跡に感謝だなと改めて感じています😳💗

そして毎度プレの日に、
わざわざ我が家に来てくれたり、いつも優しくて家族想いなばぁばに感謝が溢れます☺️💗

私もばぁばみたいなママになれるように、
ばぁばを見習って頑張ろう💡