『長男くん♡2歳7か月〜2歳9ヶ月♡成長記録』 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブママさんにおススメblog /

“4歳&6歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎

少し前に長男くんが2歳9カ月になったので

成長記録を☺️💕

身長92cm→93cm

体重13kg→13.5kg

90cm.100cm→90cm.100cm

14.5cm→14.5cm(靴サイズ15cm)

16→16


《成長出来るようになったこと》


🌷おしゃべり男子に

・一日中お話ししている

youtuebeの真似っこをしながら遊ぶ

「本日はこちら〜」と手を広げてプラレールを紹介したり、効果音付きで遊ぶことが多い

・これは、〇〇で〇〇の〜と一生懸命説明しようとする

(手を広げてミュージカルみたいに丸を描くように伝えようとする)

・あのさーをあのしゃぁーと言う

(さの発音がしゃになり、なんかしゃーともよく言う)

・何かを発見したり、できると、

「まま、ままーほらほらー!」と大興奮で言う


🌷家族の名前を憶えた

・じじ、ばば、まま、ぱぱ、甥っ子達

(ままわぁ〜しゃや〜、ぱぱわぁ〜あきのりetc..)


🌷可愛いと言われるのが嫌で、カッコいいと言われたい様子

・毎日のように「まま可愛い長男くん可愛いって言って!」と言われ、言うと、片手を腰、片手を胸にトンっと叩きながら、

「〇〇くんはかっこいーだよ!」と言うのにハマっている(そんなことない&きっと今だけかもしれないですが、長男くんにまま可愛い🙈💕って言われるとキュンとします🙈)

🌷言葉の意味を理解してきて、

駆け引きが出来るように

・「〇〇したら、〇〇しよう」と約束事がだいぶできるように。(要求?をのめばきちんとその場を去ったり、おもちゃをバイバイできるようになってきた)

・自分でも、「〇〇したら、〇〇しようね!」

と言ったりするように

(ご飯たべたら、アイスたべようね!が多い🤣 笑)

・次男くんに「こらっ!これはあぶないからだーめーだーょー、お約束だよー、お約束はまもるんだーよー」と言っていた


🌷自転車がさらに上達

・ママが走って追いつかないくらい早くなる

・今までは家の前のみで練習していたが、

お散歩がてら道路もゆっくりと走行スタート

・基本的に転ばない

(ワザと自転車を倒して転んだふりをして、「たすけてー」と言う)


🌷かまってちゃん度が増す

・わざと狭いところに行ったり、布団をかぶって「だれかたすけて〜」と助けを求めて誰かが行くまで言い続ける

🌷引き続き几帳面

・ブロックやプラレールを綺麗にひたすら並べる


🌷保育園に慣れる

・お昼寝をしたり、大好きな先生ができて、褒めてもらったおかげで保育園で牛乳を飲んだり、野菜やカレーを食べたりするように💡

🌷食事に興味が出る

・引き続き白飯が一番すきですが、再びカレー、プリン、ゼリー、お味噌汁を食べるようになった

(あんぱんまんカレーにハマり中)

・「おいししょー、うれしー、はやくたべたいなー」と言ったりするように😳


🌷お風呂が大好き

・入浴時間は30-1時間位

・一時期頭からお湯をかけるのを嫌がった時期もあったが、今は「たのしー」と言いながら嬉しそうにお湯をかぶっている

・水鉄砲や、魚釣り遊び(桶でおもちゃをすくう)にハマり中

・お風呂を出る時はママと一緒にお掃除をしてくれるように

→お掃除の最後に「お風呂だーいすきッ💗」といいながら、空になった浴槽(底の部分)にキスをすると言う変態ぶり🤣💕




🌷引き続きダンス&歌が大好き

・振り付けを真似して踊る

・しまじろうの英語の歌、色の歌が一番ブーム


🌷英語に興味を示してきた

・英語の歌を口ずさむように

(ABC、ロンド橋、頭片膝トンetc..)

・果物や動物を発音よく英語で言うように

・パトカーもポリスカーと言ったりする

・朝起きたらグッモーミングままー、寝る前にgoodnightsleeptime♫と歌うように

🌷お兄ちゃん度が増す

・自分で「優しいお兄ちゃんだからー」「次男くんは赤ちゃんだから、あぶないからだめだよー」と言ったりする

(自分はお兄ちゃん(大人と同じ)、次男くんは赤ちゃんと思っている)

・ 追いかけっこを次男くんとするように

・次男くんのお洋服の着脱等お手伝いしてくれるように

・図鑑を開いて、指を指しながら説明してあげるように


【ハマっていること】

🌷パズルにハマり中

STEP3をやり続けた結果、

3種類のパズルのピースをぐちゃぐちゃにmixした状態から完成できるように

・ママ一緒にやろうょ〜と言いながら、

これどこかな〜違うね〜ここかな〜と、

本当ははめる場所が分かってるのにワザと違うところにはめるふりをして一緒に遊びたがる


🌷人形あそびやお店やさんごっこにハマり中

・特に郵便&宅急便屋さんにハマっていて、

箱に車やプラレールを入れて、「宅急便です!500えんです!」といってスタート!

・しまじろうの妹はなちゃんのオムツを換えたり、お布団にねんねさせてあげたりする

🌷お料理

・卵を割れるように

・レタスなどを洗ってちぎってお皿にのせられるように

・白玉、ポンデケージョ、お好み焼き、アイスetc..に挑戦

・こねる時はベトベト手につくのが嫌で手にフクロをつけたり、様々気分で工夫してみる。

🌷写真

・「写真とーるーのー、とってー」とカメラの前でにこにこーとする

・ママの携帯で写真を撮るのも好き


🌷恐竜、宇宙、ポケモン、魚、等様々なものに興味を持ち始めつつも、電車が一番‼︎

・小学館のくらべる図鑑が大好きで恐竜や宇宙に興味を持ち始める

・タツノオトシゴにもハマり、ママの携帯でひたすら画像をみるように

・ドラえもん・スポンジボブもデビュー

・恐竜は大恐竜時代という映画が好き(穴に落ちちゃうと呼んでいる・アニメの恐竜は好きじゃない)


🌷お勉強にハマり中

・歳上のお友達や甥っ子くんが大好きで、

お勉強をしている姿を見てお勉強の真似をするように

・お勉強すーるーのーと言って、本やDVDを持ってくる

・朝1時間位椅子に座りチャレンジや図鑑を読んだりみたりしてお勉強!

🌷眠る時はままのほっぺをギュッ♫

・眠る直前には「ままほっペ②」と言いながら

ママのほっぺを両手で触りながら眠る💕

(※次男くんとは眠りにつく方法が全く違う😳💕)


🌷はさみデビュー

・トーマスのはさみでちょきちょき

(まだひとりだとうまくできない時も💡)