本人はいたって、元気なんですけど・・・




むっちゃんのお顔にできた湿疹
はじめはほっぺたにできて
そのあと鼻の横にもできちゃった。

昨日オムツ替える時におなかにもできてるのを発見!




写真じゃわかりにくいけど
赤くなってて、小さい細かなプツプツが・・・

考えれることは、最近のスキンケア。
乾燥してきたのでオイルケア始めたんです。
夏場は桃の葉ローションだけだったの。
この桃の葉ローションもピジョンのにかえたら
今までのしゃばしゃばローションと違って
とろっとしたローションなんだよね。
それにさらにオイルを塗ってたんだけど
パッチテストして問題なかったから
おうちにあったジョンソンのベビーオイルを使ってたの。
(綿棒浣腸の時に買って使ってたの)
たぶん顔はわたしの手についてたオイルがついたっぽいんだよね。

使い始めは問題なくて2~3日後にでてきた湿疹。
このせいかはわからないけど
今日はお風呂上がりに
なにもしないでみてます。
桃の葉もやめた。

たぶんオイルだろうなー。
もっとお肌に優しいのにしてあげなきゃダメかなー。
むっちゃん皮脂多めだからオイルはダメなのかなー?
ベビーマッサージのオイルとかは大丈夫かなー?
新生児の時はピアバーユは大丈夫だったけど(乳首痛くて塗ってた)
今はどうなんだろー?
とか色々考え出してしまいました。
冬場はワセリンかバーユがいいかなぁ。
そこまで保湿しなくても大丈夫なお肌なのかなー?
ちょっと様子見ます。

市販のはわたしが結構肌丈夫な方だから油断した。
パッチテストが大丈夫でも後から出ることもあるもんね。
気を付けよう!

あと考えられるとしたら、母乳の問題かな。
食べたものがいくって言うし
数日前大好きなチーズをたらふく食べてしまってパイも詰まり気味になったくらいで・・・
もしかしてチーズ?
いやーガーン
もう気を付けよう!!

母乳問題は落ち着いたように思えて
全然不安な状態です。
むっちゃん体重全然増えないの。
もうすぐ4ヶ月になるのに
今現在、6300gしかない。
ここ1ヶ月で300gちょっとしか増えてない

3785gとビッグに産まれたのに・・・
完母になって、授乳間隔もあくし
授乳時間も5~長くても20分。
平均10分が多いです。
回数は6~8回。
特に足りてない感じはしないし
パイして寝落ちするから
おなかはいっぱいになってるのかなーと思うけど違うのかなー?

時間が経ってて
興奮すると動きすぎて吐き戻してしまうこともあるけど・・・
パイ足りてないのかなー。
ただ動きすぎて消費するから増えないのかなー?
これすごい悩んでます。

病院行く度に体重測ってもらって
増えないことを相談してるけど
気にしなくて平気と言われても
周りの子がどんどん成長していく中
むっちゃんのおなかはぺったんこで
見るたびに母乳足りてないのかなーって。
でも飲まないんだよね。
困ったよー!
食が細いのかなー?
夫が食べてもあまり太らない体質だから似たのかなー?
なにか病気だったらどーしようガーン
4ヶ月健診の時にまた相談してみます。

とりあえず、明日皮膚科に行こう!