昨日の記事にコメントくださりありがとうございます。

後でゆっくり1人1人にお返事させてください。

昨日は時間がなくて、サクッと記事にしてしまったので

改めて書いておこうと思いまして・・・

おなじような内容なので興味のナイ方はスルーしてください。


わたしは今回こんなメッセージが来たのだけれど(1つ前の記事)

正直嫌味な感じというより、この方はさておき

他の方に誤解させてたらいかん!って思いました。

まぁ、相手はみなさんの言うように嫌味でメッセージしてきたのだろうけれど・・・

アカウントだけでブログもやってない方だったので

アメブロ見る専門か他でもこういう事してるのか?って思ったくらいです。

でも正直、妊活や妊娠で嫌味言ってくる人がいるって聞いていたので

こんなことでくるとは・・・驚きでした。


でも1つ???って思ったのは、夫の仕事を聞いてきたところ。

職種きいたり、仕事内容聞いたって給料わかるわけでもないんだけど

なんでそんな話になるのかな?と。

これは日本人にはよくあるのだけれど、

海外に行ったら仕事何してるの?なんて初対面で聞く方が少ない。


凄腕の弁護士・名医な医師・売れてる芸能人・すごい投資家~とかならあぁお金持ちなんだな~とは思うけど

有名な企業に勤めていても手取りのいい人とそうでない人もいるし

仕事内容では何とも言えないんじゃないかな~とわたしは思ってます。

例えば芸能人だって売れっ子でなければ、他のバイトしながら生活している人もいるし・・・。

世の中には、20代ですごく稼ぐ人もいれば40代でバイト並の給料の人もいるわけです。

逆にバイトでもすごく稼ぐ人もいるしね。

ちなみに医師でも稼ぎが並の人もいます。


で、ここで思ったことはみなさんのコメントにもあったように

わたしにわざわざメッセージをしてきた方は若い方なのかな~と。

長くお付き合いのあるブロガーさんや読者さんはわかっていると思いますが

現在、わたしは35歳・夫は46歳です。

お互い会社員共働きで、わたし専業主婦ではないです。

それに若くない夫婦ですよ~!!笑

それなりに将来の事は考えてます。


仕事は普通にしてますが、ある程度節約してきました。

妊活も体外までしているので、それなりにお金はかかってます。

家は戸建を建てるのが前々からの計画でした。

お金を使うのはどこで使うか?っていう所だと思います。

貯金もするし投資もするし、それなりに自分たちでどーにかしてるわけですよ。


我が家は、みんなが来て遊べるような家。

大好きな仲間たちが遊びに来たり泊まれる家を作りたいっていうのがありました。

なので、あまりないようなビリヤードがあったりもしますが

これは夫が自分で買ったもの。

買うために前々から自分でお金を増やし貯めていたんです。

夫は趣味にお金を使うタイプなので

今はおうちの装飾品にお金を使ってます。

クリスマス装飾だってそう。

長く使いたいからLEDのソーラータイプにしたり

それなにり金額はかかるわけです。

ツリーだけでなく外の装飾もするからね。

毎回買うものでもないし、初期投資はしょがないと思ってます。

毎年電飾買い換えてたらそりゃわたしだって怒りますよ~爆


あとは、援助の話。

コメントでも頂きましたが

土地はわたしの実父のものに家を建てているので

土地代はかかってません。

その分建築にお金をかけれました。

とはいっても妥協できるところはしたりしてます。

将来的には相続になった時、土地はわたしの名義になります。

このあたりは本当に父に感謝してます。


あとは、実父が趣味で畑と養蜂してるので

季節の野菜やたまにフルーツ・ハチミツはもらえます

これはありがたい。

でも欲しいものがないときもあるし、同じものばかり~で困る時もあるけどね。

食材はたまに贅沢もするけれど、

基本安いスーパーで買い、小分けにして冷凍してます。


義母からは特にこれといったものはないですね。

たまに外食でご飯代だしてくれたり、何か買ってくれたりはしますが

基本なにもないです。

義母と何かするなんて、今の所年に数回ですしね・・・。

同居が本格的になったら、食事代くらいは入れさせて~と言われましたが

それよりも癌治療と介護に使いたいんです。

孫抱っこしてもらわなきゃ!だしね。

わたしの両親はまだ仕事してますが、あと数年で年金生活ですし

義母はすでに年金生活です。


お金の授受は相続税に関することなので、本当に気を付けてます。

税金って本当に高いんだよ。

安易に援助とか言って欲しくないのが本音なのです。


お金がたまったら旅行も沢山したい!

美味しいものも食べたい!

わたし達だってやりたいことはたくさんあるんですよ~。

そのためには努力だけれど、

今優先すべきは

これからは、ローン返済しなきゃだし←なるべく予定より早く完済したい

子供も産まれるからがんばらなくちゃ!って思います。


わたしだって宝くじ当たりたいよ~!!笑