昨日区役所で母子手帳もらいました♪
わたしの住む横浜市は、特に何も準備するものはなく
受付して、届けを自分で記入すると貰えます。

受付で母子手帳もらいに来ましたって言ったら
おめでとうございます♪って言われて
なんだか嬉しくなっちゃったデレデレ



横浜市の母子手帳は、ミッフィーでした♥
可愛い~(*≧∀≦*)



中身を見ると、丁度8wから記入できるようになってました。
半分は、子供が産まれてから使うもので
妊娠中はあまりないような???
たくさん健診券もついてて
こちらも産まれてからのもついてました。
結構長く使うものなんだね・・・初めて知りました。





2つ合わせると結構な厚みが・・・
母子手帳ってこんなにボリューミィーなのね。

一緒に色々もらえたのがこちら。↓



子育てガイドブックどれどれ
っていうのは結構使うようなので無くさないようにしなくちゃ。
母親教室みたいなのは、初産なので参加しなければいけないんだけど
平日開催なのよね。
全4回、なんとかして行きます!
5月出産なので、1月か2月には参加したいです。


マタニティマークはこちら。



左のは去年配布していたものだが
まだたくさんあるのであげる♪と頂いたもの。
今年のは右のピンクハートのを配布してるようです。
この他にステッカーも1枚ついてました。

以前、ハンドメイドの神まりこんちゃん事まりちゃんに頂いた
可愛いロゼットもあるのでこちらも使っていきたいですデレデレ



とりあえず、不妊治療のクリニック卒業したらつけようかな~と考えてます。

次の診察でも元気な姿が見れますように☆


追記
上記の母子手帳貰ったとき
こんな袋に入れてくれました♪
さっき写真つけるの忘れてました滝汗
可愛いので追記でつけます。



マタニティマークつきのピンクの袋だったよー!

さーて、食べ悪阻だから消化してくると気持ち悪くなるので
なんか食べよーっと!



照れ言霊照れ
元気にスクスク育ってます♥