今回は、おうちの植栽について・・・

外構工事の際にシンボルツリーを植えて頂こうと考えています♪


候補はコチラ↓



ジャカランダという木で南米によくあるそうです。

初夏には、青紫の花を咲かせ世界三大花木だそう・・・。

お花の色がすごく好みで、植えたいな~と思っていたんです。

あったかい地方のものなので、地植えして

横浜の冬を越せるのか?とも思ったのですが

ある程度の大きさになると冬も越せるそうです。

日本では、宮崎や熱海にあるのが有名・・・。


冬越しが心配なのでかなり大き目のものを最初から植えて頂きたいと希望中。

ただ、お花が咲くかは結構謎な所がありまして・・・・

小さい鉢植えでも咲く場合もあり

10年以上経っても咲かないものもあったり~で

こればかりは植えてみないとわからないっぽいです。

でも、海外で綺麗に咲いてるのはみんな高木なんですよね~うーん

どうなるかな~・・・。


あとは家の周りの芝生はお願いしようと思います。

最初は自分たちでやろうかと思ってましたが・・・時間と体力がない 爆

ここは、お金払ってでもやってもらう事にしました。

どれくらいのスペースやってもらうかは現地見ながら相談。


小さくとれる庭スペースには、わたしが好きな薔薇を植えたいと前々から言っていて

こちらもお願いすることにしました。

木バラは自分でも買えるので、フェンスとアーチにしたいつるバラ・半つるをお願いしようかな~と思ってます。

小さい薔薇のアーチを作りたくて、これはトゲのないモッコウバラでやりたいなぁ~♪

私の実家が白いモッコウバラなので、わたしは黄色の八重タイプにしたい!



かっ可愛い~キャー

早くアーチにしたいから、左右に1株ずつ植えたいな~。


あとは、フェンスのクライミングローズ。

沢山花を楽しみたいので四季咲きか返り咲きするものを考えてます。

小輪のをベースに大輪をいくつかチョイスしたいな。

今考えてるのは、


小輪のつるミミエデンバラ



白地にピンクが可愛い~♪沢山咲いたら本当に可愛いはぁはぁ

これは絶対植えたい~!!



大輪にはピンク系とブルー系を植えたいと思ってます。

希望はこんな感じ。


ピンク系なら・・・



ピエールドゥロンサール クリーム地にピンクのカップ咲きが可愛い~。

こちらは確か四季咲きではなかったと思う。




同じくピンク系のつるヒストリー ロゼット咲き。




コルデスジュビリー 黄色からピンク→赤になってるロゼット咲き。




アブラハムダービー ピンクオレンジのティーカップ咲き。


他にも、羽衣やつるパレードも可愛いから悩む~。


青系なら、



つるブルームーン♪

これは好きなので植えたいキャー




エモーションブルー 四季咲きが強いそうなので気になる!




レイニーブルー  花びらが多くて好みハート・句読点



あーどれも可愛くて迷うわ~。

でも、育てるのは初心者のわたし・・・。

薔薇は虫がついたりと結構お手入れが大変なので

この中で、初心者にも簡単☆花がよくつくものを選びたいと思います。

早くフェンスに絡めたいので大きく育っているものを探してもらいたい。


何より、土がかなりの粘土質・・・。

土壌改良してもらう必要ありです!


っていうかさー、うち外構はいる時って寒いよね・・・。

冬に地植えしても平気なのかな~???

どなたか薔薇に詳しい方、情報求む&おススメの薔薇教えて下さい。

わたしに薔薇の育て方教えて~プリーズ!!お願い


* 上記記事の写真画像は全てお借りしました。

   すみません。