5/21(火)は、国営武蔵丘陵森林公園で開催されている


「快適ウォーキング〜花さんぽ〜」


へ初参加してきました♪



その日セッション予定だったヒーラーコース生のあさみちゃんを誘って野外活動です😆↓




無邪気にはしゃぐあさみちゃん、可愛かった🤣



ウォーキングインストラクターの奥野さんと♡
思ってたよりめちゃくちゃ歩いたよ🤣


 今回の観察会のメイン植物は


コアジサイ♡


ということも含め、

事前にインストラクター奥野さん手作り資料を配布して頂き
今日出逢えるかも?!な植物や昆虫について説明を受けました♪↓



振り返ってみれば、ほぼ見られたんじゃないかな?!

 

この日は晴れてたけれど、


もうすぐ梅雨に入るということで、雨の日の楽しみ方も教えてくださったことに感動しました🥹



資料の上の方に映る蜘蛛の巣の水滴が、光の当たり具合で綺麗なんだとか✨


水滴に逆さまに映り込む向こうの景色を楽しんだりと、


雨の日は雨の日の発見がある♡



その女性性溢れる感性、素敵すぎません?✨





国営武蔵丘陵森林公園


国営武蔵丘陵森林公園は、明治百年記念事業の一環として、埼玉県比企郡滑川町と熊谷市楊井にまたがる304haの広大な丘陵地に整備された、全国で初めての国営公園です。公園は雑木林を中心に、池沼、湿地、草地など多様な環境を有しており、貴重な動植物が生育、生息する場所となっています。また、首都圏において自然を身近に感じ、親しめる場所として活用されています。



この森林公園、東京ドーム65個分、距離は真っ直ぐに歩いて5.5km?という広さ。↓




今回のウォーキングコースは、南口から中央口の手前の辺りまでを散策しました。



南口から右手の「山田城跡」がある自然路へと進みます。


日本の歴史や古代史にも興味津々な私はワクワク♪↓




土地のエネルギーは背景として土地の歴史と深く関わってるので、最近凄く歴史・古代史に興味が湧くしそういう場所へ引き寄せられます🥹
全然詳しく無いですが城とかも好き🤣



山田城跡


山田城は忍城主・成田氏の家臣である小高大和守父子や贄田摂津守が城主をつとめていたと伝わる城です。鎌倉街道を押さえるた要衝にあり、戦国時代には松山城の支城であった説、また陣城であったという説もあります。1590年(天正18年)の豊臣秀吉による「小田原征伐」の際には北国軍の前田利家によって陥落したといわれています。現在城址は「国営武蔵丘陵森林公園」の敷地内にあり、土塁と空堀が明瞭に残り、土橋や虎口なども確認することができます。




土塁は敵や動物などの侵入を防ぐためのものらしいです。

 

急な土塁を登って、進んでいきます。

ここからは、植物の紹介がメインで書いていきます♡
コアジサイも見れました♪



〜5/21花さん歩で出逢った植物たち〜




キッコウハグマ(亀甲白熊)

開花期は9〜10月。



キイチゴ🍓


実食の許可を得て、食べてみたよ

少しだったけど、甘かった!!

舌触りがつぶつぶしていて私は微妙でしたが。笑




ヘビイチゴも♡こっちはあんまり美味しくないそうです🥹




イチヤクソウ


まだ蕾かな??




鶯神楽(うぐいすかぐら)


この写真のように、ウグイスカグラの実は提灯グミと言って、甘く食べることができるそう。

一説には、この実をウグイスがついばむ姿が神楽を踊っているように見えることが名前の由来とも言われてるんだって!!




水芭蕉

花はこれからかな??



歩道は整備されてますが、こんな自然道を進んでいきます♡
植物のエナジーを吸い込み、氣持ちの良いお散歩です♪


この辺りで「サナエトンボ」も見られました〜♡



ヤセウツボ



ヨシ



ヨシの群生地です!!
こーーーんなに背が高い植物。
秋の穂時期が楽しみ♡



半化粧(ハンゲショウ)

7月上旬頃、上の葉だけ化粧したように真っ白になるのが名前の由来。


面白い植物が目白押しです🥹キラキラ

 

 

この辺りから自然道から抜けて、道路脇の植物を楽しみます♪




紫式部

6〜7月が開花期で、今はちょこっと蕾が出てきてます。

薄紫色の花を咲かせ、秋には紫色の美しい実を付けるのも楽しみ♡

今年は実を絶対見に来よう!!




イボタノキ

この頃よく花を咲かせてたイボタノキ。




白い花は香りもあるらしいけど分からなかった🥹

丈夫な性質を利用してライラックなどの接ぎ木の台木に使われるらしい!!

 



皆さん植物に詳しい方も沢山いらして勉強になります♪



と、ここでブログの写真枚数の上限が来てしまいました🥲

続きます♪



 

Instagram↓

 

 

 

 

 

LINE@↓
 
    友だち追加

 

 

 

 

\🌸SAYA's 女性性開花アイテム🌸/