ゴールデンウィークに新潟に行ったの書くの忘れてましたあせる

今更ですが記録として残しておきます。

 

2024年5月3日~5日

新潟の別荘の残った片付けをしに行ってきました。

(新潟の別荘は売ることにして年末年始にあらかた片付けていたんだけど、まだ荷物が残っているし、庭の草刈りをするため)

 

 

ちなみに家はまだ売れていませんあせる

誰か買って(笑)

 

さて、GWということもあり、家を朝5時に出ました。

おかげで多少混んでいたけど、そこまで渋滞には巻き込まれず10時過ぎに到着

 

着いて早々、早速お片付け開始

 

前回の年末年始のお片付けのときになぜか草刈り機を捨ててしまったので、近くの親戚の家に借りて草を刈り(その親戚も手伝ってくれた)、家の中の掃除をして、残った荷物を処分するものと持って帰るものに分けました。

 

ちなみに布団も捨ててしまっていたので、貸布団を借りました。

(本当は近くのビジネスホテルにでも泊まろうと思ったんだけど、満室で取れなかった)

 

夕食は、親戚と一緒にレストランで食べることに

 

FOOD&FLOWER Fun!

 

 

 

 

一番上のエビのパスタがめちゃくちゃ美味しかった!

 

このお店、見た目はコンビニ(笑)

(元コンビニを改装して作ったから)

でも店内かわいいし、料理もどれもおいしかったのでおすすめ!

 

この親戚は新潟に行くたびに必ず会っている親戚なんだけど、めちゃくちゃ面白い人で大爆笑連続でしたウシシ

 

翌5/4も午前中は片付け

 

午前中でほぼ片付けは終わったので、午後はちょっと遊びに行くことに

 

弥彦山に登ってきました。(車で(笑))

弥彦山は冬は閉鎖されちゃうので、春から秋しか登れません。

 

 

 

頂上に超レトロなミニミニミニミニ遊園地があって

 

年季入ってる遊具(笑)

これ姫気に入って3回乗ってた爆  笑

 

私たちは車で来たけど、ロープウェイもあります。

弥彦神社の境内にロープウェイ乗り場行きのシャトルバスがあるので、弥彦神社とセットで来るのが定番かな?

 

帰ろうと思ったらちょうど日が落ちてきて、海にオレンジの道ができて綺麗でしたキラキラ

 

 

帰りにジェラテリアレガーロというジェラート屋さんに寄ったんだけど、閉店間際だったのもあってジェラートは全種類売切れあせる

ソフトクリームならあるというので、ソフトクリームを

 

このジェラート屋さん、人気でいつも長蛇の列です

 

我が家も新潟行くとと大抵このジェラート屋さんに寄ります。

 

夕食は家で近所のスーパーで買ってきたお弁当やお寿司を。

ちなみに食器類・キッチン用品・冷蔵庫・電子レンジも全部処分しちゃったので、料理はできない。

だから外に食べにいくか、温めないでそのまま食べられるものしか食べられないのでここに長期間はいられない(笑)

 

翌5月5日

最後にゴミを捨てたり、親戚に借りていたの物を返したり、車に乗せきれない持ち帰り荷物を宅急便で送ったり。

 

ランチは、新潟市西蒲区巻駅近くの割烹渡辺

ミシュランガイド新潟版で星一つ獲得しているお店です。

ずっと行きたかったんだけど、年末年始お休みなのでなかなかタイミング合わず、やっと念願かなっていけました。

 

 

 

 

カウンターのお席で、目の前で大将が料理を仕上げてくれます。

 

お料理はおまかせで、しかもお品書きも出てこないので、事前に何が出てくるのか?分かりません

その場でお料理の説明はもちろんあるんですが、一ヶ月以上経つと忘れてしまっているのでなんとなくこんな料理だったということで笑い泣き

 

山菜を使った前菜

 

お椀はたけのこ

 

 

さくらマス

 

 

 

フグの白子の茶わん蒸し

 

 

白身のお魚 なんだったかな?笑い泣き

 

牛肉のトマトすき焼き

 

ごはん おかずに豚の角煮

 

デザートはバニラアイスに越後姫(イチゴ)のソース

 

お味は、どれも繊細で美味しい!

食器類も店主が探して集めているという100年以上前のものだったりして素晴らしいです。

 

ここで驚きなのは、食材(調味料含め)はお砂糖以外すべて新潟産ということ!

それに自分の畑で育てている野菜を多く使っていたりしています。

 

新潟を感じたい方には超おすすめのお店です!

 

日本料理屋さんでは、この割烹渡辺さんと燕市の魚幸(うおゆき)さんがおすすめ!よだれ   (ただ値段はそれなりにしますがあせる

 

美味しい新潟を満喫したあとは、東京に帰ります。

道中、山が雪をかぶっていてスイスみたいでした!

(八海山とかだったかな?)