2024年3月19日~26日春休みにフランス旅行に行って来ました!

 

メンバーは、我が家4人(私、長男 大4、次男 大2、姫 小3)と、私の両親(父75歳全盲の視覚障害者、母73歳)の6人

今回パパはさすがに会社を1週間以上休めないということでお留守番

 

旅行記は ↓ 

 

 

番外編としてトコジラミ対策のことを書きたいと思います
 
この旅行に行く1年程前位からかな?
フランスではトコジラミが大量発生して社会問題になっていました。
なので、旅行に行くときはトコジラミに刺されないよう、また持って帰って来ないよう注意が呼びかけられていました。
 
私も、トコジラミ対策を色々調べて実行しました。
 
まず、スーツケースは布製ではなく、ハードケースにしました。
(トコジラミはツルツル面は歩けないということから)
大きいゴミ袋も持参し、部屋の床にゴミ袋を敷き、その上にスーツケースを置きました。
スーツケースは開けっ放しで放置せず、荷物の出し入れは短時間で行い、使わないときは必ず閉めてゴミ袋の上に置くようにしました。
 
ホテルの部屋に入ったら、まず荷物はバスルームに置き、
ベッドのシーツをはがし、マットレスを確認
カーテン裏・額縁裏・壁紙のすみっこ等を確認
 
そして寝るときはベッドの周りにネオパラエース やさしいフローラルの香り(おばあちゃんちの匂いのあの防虫剤です)を何個か置いて寝ました。
なぜネオパラエースなのか?
この方のブログを参考にしました↓
ただ、缶だけだと匂い漏れが私は気になったので、缶を2重にしました。
(マトリョーシカみたいに小さい缶にネオパラエースを入れ、その缶を少し大きい缶に入れた)
缶を2重にしたら、鼻をくっつければ匂いましたけど、スーツケースに入れておいても匂いが移らない程度に抑えられました。
 
ちなみに我が家はホテルは3部屋だったので、ネオパラエースの缶詰を3セット作って持っていきました。
 
ベッド周りにネオパラエースを撒いて寝たんですが、姫は「良い匂い音譜」って言ってました笑い泣き
 
寝るときは長袖長ズボンのパジャマを着て、肌をなるべく出さないようにしました。
そして、刺されたときのために「ムヒアルファEX」を持参しました。
 
結局、トコジラミの被害は無く、トコジラミを持ち帰ってしまうこともなかったので良かったですグッ
 
 
そして、フランス・パリと言えば今年7月末から始まるパリオリンピックですが、パリの街は全然そんな気配なかったですキョロキョロ
 
せいぜいお土産物屋さんのはじっこにオリンピックのマスコットのぬいぐるみが置いてある程度。
本当に今年やるの?って位の雰囲気でした笑い泣き
 
ベルサイユ宮殿の庭で馬術やるらしいけど、奥の水色っぽくなってるところ???
 
コンコルド広場でもやるんだよね?
それっぽい工事されてなかったけど
 
エッフェル塔はこのクレーンがオリンピック用の工事のクレーンだったのかな?
 
 
以上、これでフランス旅行関連の投稿は終了です