2024年3月19日~26日春休みにフランス旅行に行って来ました!

 

メンバーは、我が家4人(私、長男 大4、次男 大2、姫 小3)と、私の両親(父75歳全盲の視覚障害者、母73歳)の6人

今回パパはさすがに会社を1週間以上休めないということでお留守番

 

夏にクルーズ旅行したときに、「大きな旅行はこれでしばらく無し」って書いたと思うんですが、私の両親が「長男が就職する前に最後にどうしてももう一度一緒に旅行に行きたい!」という風に言い出し、本当に最後の最後、長男引っ越しの3日前に帰国という強硬スケジュールで行って来ました!

 

実は、フランス旅行は急遽決まった旅行でして、その前にスイスを中心とした周遊ツアーを予約していました。

ところが旅行2か月前位になって両親が「やっぱりスイスは寒そうだし高山病が怖い」と言い出してあせる

 

そこから、日程が合って6人という結構大人数の空きがあるツアーを急遽探したら、唯一このフランスツアー(添乗員同行ツアーです)がヒットしました。

なので、フランスに行きたいからで始まったわけではなく、日程が合うところならどこでも!って感じで始まった旅行です。

 

<1日目>

初日は移動のみで、時差もあり、どこからが2日目かわかりづらいので、フランスに到着するまでを便宜上1日目とします。

 

フライトは成田空港23:05発のフィンエアー 

ヘルシンキ経由でパリ シャルルドゴール空港へ向かいます。

 

夜便なので、姫は昼まで学校に行き、給食後早退してシャワーを浴びて出発!

私の実家に寄り、両親を乗せて成田空港へ

 

飛行機は、成田空港の最終便

 

9時過ぎるとお店もほとんどやっていないので、空港での待ち時間は暇でした(笑)

 

定刻通りに出発

乗り込むときに1人1本お水のペットボトルを貰えました。

 

機内食、事前にフィンエアーのことを調べたら、エコノミーは機内食は選べない(1種類しかない)ってあったんですが、このときは選べました。

変わったのかな?

 

お味は、機内食としてはまあ普通(笑)

おそばはコンビニのお蕎麦な感じ

ただ、量は少ないです。

私はちょうど良かったけど、男性とか足りないんじゃないかな?

帰りの便ではすぐそばの席の外国人の男性は、機内食のあと持ち込んだパン食べてました笑い泣き

 

チャイルドミール ↓

 

朝食 

 

 

チャイルドミール パンケーキとグラタンみたいなのとオムレツ

 

飲み物も、事前調査ではジュースはブルーベリージュースしかないみたいな情報を目にしたんですが、実際はオレンジ・コーラ・スプライトはあったかな?

お茶も紅茶だけでなく日本発だからか緑茶もありました。(ミルク入り緑茶ってのもあった笑い泣き

(ちなみにヘルシンキでパリ行きに乗り換えますが、ヘルシンキ・パリ間は、無料の飲み物は水とブルーベリージュースのみ。コーヒー紅茶も含めその他の飲み物は全て有料でした。)

 

私はせっかくフィンエアーに乗ったので、ブルーベリージュースにしました。

ブルーベリー好きなので美味しかったです。

 

機内のディスプレイは↓こんな感じ

姫はUNOをずっとやってました。

映画とかは日本語対応が少なくて、姫が見たがったのは1つか2つしかなく。

(私も見たいと思うものほとんどなかった)

フィンエアーは機内エンターテインメントは期待しないでタブレットとか持って行った方がいいかも。

 

そしてラッキーだったのが、私と姫の席の真後ろはお客さんがいなかったので、座席をマックスに倒せたので楽でしたグッ

 

約13時間弱でヘルシンキ到着

ロシア上空を飛べないのでえらい遠回りさせられて長時間フライト

ロシア上空を飛べたら9時間でヘルシンキらしいですよ

(13時間は長い~ 夜便でほぼ寝ていたし、座席を倒せたから耐えられたけど、寝れないときついね)

 

ムーミンショップにいたこれ何?↑

 

トランジット2時間半位

 

次のパリ行きのフライトは約3時間で機内食が出ないので、お腹が空いた人はここで何か食べておいてって添乗員さんに言われたけど、北欧の物価の高さにビビって私は遠慮しました笑い泣き (男子ずは食べてたけど(笑))

ホットドッグで1000円とかなんだも~ん滝汗

 

ヘルシンキ→パリ便は、同じEU内だからなのか?国内線扱いみたいな感じで、座席ピッチは狭くてぎゅうぎゅうだし、ディスプレイは無いし、水とブルーベリージュース以外は全て有料なので、LCCみたいな感じでした。

 

3時間後

パリ シャルルドゴール空港到着!

 

2日目に続く・・・