算オリが終わっても…

 

 

前回更新からすっかり間が開いてしまい、

 

算数オリンピック受験さえ

 

既に終わった話になりつつありますが…

 

 

 

小5長女、

 

算オリ・中学受験的な算数問題への関心は

 

失っていない様子です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら算数オリンピックトライアル受験後の

 

最初のScholar Jumpのオンライン授業風景ダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっ!

  傍らに問題を置いて何をびっくりはてなマーク

 

と思いきや・・・

 

 

 

 

先生と問題を解いたり

 

解説をしてもらったりしていました気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こういう時は

〝C〟使っちゃダメだったかーガーン

※ C⇒組み合わせの問題で使うやつ

 

などと盛り上がっている様子。

 

 

 

 

母には何のこっちゃかわかりませんが、

 

楽しそうに難問に取り組んでいる様子を

 

微笑ましく見ておりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  数学オリンピック問題に
小学生にも解ける⁉

 

 

 

 

・・・と、

 

しばらくしてから様子を見てみると、

 

 

なんと娘、

 

数学オリンピックの問題に

 

取り組んでいるではないですかガーン!

 

 

 

 

 

 

 

後から聞いた話によると、

 

先生が

 

「数学オリンピックの問題でも

 解ける問題があると思うよパー

 

と言ってくださったそうで・・・

 

 

 

 

数学オリンピック財団の

 

2024年(第34回日本数学オリンピック)の

 

予想問題に取り組んでいたんですってびっくり気づき

 

 

 

 

 

 

娘、その前にこちらのYou Tube動画を観て

 

『数学オリンピック』にも関心をもっていた

 

ところだったので、

 

 

食いつき抜群だった模様笑

 

 ↓    ↓

 

長女の憧れ、
河野玄斗さんが数オリ問題を解いている動画です★

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が先生と取り組んだ問題はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

ん・・・私にはさっぱりわかりません驚き

 

 

 

 

 

 

 

「解いてみてどうだった?」と聞いたところ、

 

娘、何て言ったと思います!?

 

 

 

 

「めっちゃ楽しかったキラキララブラブ」ですって(笑)

 

 

 

 

解ける・解けない、

 

正解・不正解に関わらず、

 

 

こういう難しい問題に対して

 

「取り組んでみようキラキラ」という

 

積極的な気持ちを持つこと自体

 

価値のあることだと思いますし、

 

 

こうしてそれをサポートしてくださる

 

存在(東大生先生・東郷泰河さん)が

 

いてくださることも

 

とっても心強いことだと感じておりますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  東大生先生に感謝♡

 

 

 

 

こちら、

 

東郷先生が共有してくださった

 

一緒に解いた問題の

 

考え方・解き方のお写真カメラ

 

 

 

 

 

 

 

う…ん、

 

見るだけで頭が痛くなってくるのは

 

私だけでしょうか...(^▽^;)

 

 

 

 

しかし娘が言うには、

 

「これって凄いんだよ!!

 先生の説明、

 めっちゃくちゃわかりやすいのラブ

 

とのこと。

 

 

 

「やっぱり東大生って凄いわ。

 数学科の人じゃなくても

 パッと言った話にすぐ答えられて

 しかもわかりやすいって

 凄すぎない⁉キラキラ」と、

 

興奮がちに言っておりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

Scholar Jump『興味爆発コース』

 

お世話になっているので、

 

 

毎週のオンラインでの学びの内容は

 

〝フリー〟なのですが、

 

 

現役大学生の先生に

 

こうして時には〝勉強〟にも

 

付き合って頂けるのは、

 

とってもありがたいことですハート

 

 

 

 

無料体験もやっていらっしゃるので、

 

気になる方は体験をお願いしてみると

良いかと思いますよ~指差し

 

 

 

Scholar Jumpって何⁉」という方は

こちらをご参照ください👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  続く成長を応援したい

 

 

 

翌週(今週)の授業。

 

 

 

 

 

傍らに愛読書『数の悪魔』を置いているあたり、

 

「今日も算数の話をしたい気満々だな笑」と

 

ちょっとクスっとしてしまいました。

 

 

 

 

ボリュームたっぷりの一冊ですが、

算数好きの子なら小学3年生位から

親子で読み進めると良いと思います★★★★★

注:算数嫌いの子にはあまりオススメしません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、話は虚数複素数が出てくるまでにびっくり

 

 

 

 

 

 

 

先取り的なところでいうと

 

いわゆる「中学数学」までが

 

娘の理解済み範囲。

 

 

 

虚数も複素数も初めて触れる分野でしたが、

 

様子を見る限り、

 

それも楽しく学んでいたようです。

 

 

 

 

話に耳を傾けてもチンプンカンプンな私💦
娘の表情と声色で判断(笑)

 

 

 

 

 

 

以前別の記事にも書きましたが、

 

〝自走〟という点ではまだまだ早いと

 

思っています。

 

 

 

しかし、算数・数学においては否。

 

 

 

成長し続けていってくれるよう、

 

応援サポートに勤しみます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

〝偏りの少ない学力〟を育むため、

 

他の文系教科も頑張っていますよ~二重丸

 

 

 

 

 





6歳年下・年中さん次女も

負けておりませんピンクハート






二人とも頑張れ~おねがい炎




【長女 小5・次女 年中】

 

 

 

 

 

 

 

【過去記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramも更新中ハート
 
 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ

【With♡Mama】

 

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2024年 夏期』会期中)

 

 

 

インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓