次女から思わぬ質問

 

 

 

日頃、

 

こども達からの疑問・質問に対しては

 

全力で向き合っている私。

 

 

 

どんな小さな「?」にでも

 

〝しっかり答える〟

 

もしくは

 

〝一緒に調べてみる〟

 

ということを心がけています気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが・・・

 

 

先日、

 

4歳次女からこんな質問がハッ

 

 

 

 

「ママって

 大きくなったら

 何になりたいの?」

 

 

 

これには面食らいましたガーン

 

 

 

 

 

「え...

 ママもう大きいよ💦」

 

次女

「でもママのなりたいものは?」

 

 

 

 

私、

 

柄にもなく言葉を失ってしまいましたえーんガーン

 

 

 

 

 

みなさんなら何て答えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ママの夢って?

 

 

 

 

私は結局、

 

ややしばらく考えた挙句、

 

 

「ママはお姉ちゃんと○○ちゃん(次女)が

 元気いっぱい大きくなってくれたら

 それでいいよパー

 

 

そう答えたのですが・・・

 

 

 

なんだか心の中にモヤモヤが残ってしまい、

 

「私って何になりたいんだろう...」

 

「私ってどうなりたいんだろう...」

 

としばらく考えてしまいましたショボーン

 

 

 

 

娘に答えたことは嘘じゃない。

 

 

こども達の健康で幸せな未来

 

一番に考えています。

 

 

 

だけど、

 

私自身のなりたい姿ってなんだろう?

 

 

 

 

 

 

ママになってから、

 

とにかく〝子育て中心〟に生きてきました。

 

 

仕事もしてきたし、

 

新しい仲間と出会ったり、

 

新しいビジネスも始め、

 

今後の課題だってある。

 

 

だけど、

 

〝夢、なりたいもの〟なんて

 

考えたこともありませんでしたダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の頃から

 

「外科医になりたい」と

 

一貫して言い続けてきて、

 

そして思春期を迎えた最近は

 

「○○になりたい」とは

 

急に言わなくなった小5長女。

 

 

 

 

そして、

 

「アイスクリーム屋さんになりたい」

 

そう言ったかと思えば、

 

次の日には

 

「トラックに乗る人になりたい」と言い、

 

数分後には

 

「歯医者さんもいいな…♡」なんて言う、

 

自由気ままでこどもらしい4歳次女。

 

 

 

どんな未来だってありえる、

 

夢あふれるこども達キラキラ

 

 

それにひきかえ、

 

もう40歳も過ぎて、

 

ひたすら毎日に追われながら

 

人生も決まったような気にさえなる

 

2児の母である私。

 

 

 

娘に「なりたいもの」を聞かれて

 

とっさに答えられない私。。。

 

 

 

 

聞いた娘はもうそのことすら

 

忘れてしまっていると思いますが、

 

 

私はなんだか急に

 

センチな気持ちになってしまいました悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ママだって夢をもとう!

 

 

 

 

 

娘に答えた

 

〝こども達の健康な成長〟

 

それが私の一番の願いなのは

 

きっとずっと変わらない。

 

 

 

 

親元を離れても、

ずっと仲良しでいてほしいです♡

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

やっぱり〝母としての私〟

 

だけじゃない〝なりたい自分〟は

 

描いていた方が良いのかな…

 

 

色々考えるとそう思いますダッシュ

 

 

 

 

 

四角オレンジ今代表を務める会社・事業を

  順調に経営していきたい

 

四角オレンジ子育てママのためになる活動を

  より広く展開していきたい

 

四角オレンジ自分以外のお母さん

  自分のこども以外のこども達を

  支えられる人になりたい

 

四角オレンジ(時間に余裕ができる年齢になったら)

  趣味を楽しみたい

 

 

 

具体的なところも含めて

 

色々洗い出してみましたが…

 

 

〝本当に叶えたいこと〟

 

あえてここには書きませんが、

 

自分の中でそれがハッキリしました!!

 

 

 

 

 

やっぱり目標があると

 

心持ちが違いますね気づき

 

 

次女の何気ない質問に感謝ですキラキラ

 

 

 

 

 

みなさんは、

 

〝ママとしての自分〟ではない

 

 叶えたい姿

 

ありますか?

 

 

 

 

 

 

 

こども達の「なりたいもの」が何になっても良いように

心身の逞しさ・賢さを育むことも私の大事な使命の一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう週末ですねアセアセ

 

 

一週間が本当に早い。

 

 

 

週末は

 

こどもと一緒に

 

笑顔で過ごしましょうおねがいクローバー

 

 

 

 

 

 

〈教育ママコミュニティWith♡Mamaのみなさんへ〉

 

今夜は『2024年 夏期』最初のZoom会です。

 

第一部は21:30~、

初めて参加された方・久々参加のカムバックの方

計33名がご参加対象です★

 

第二部からは全員対象♡

 

ご参加お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

まもなく参加受付終了予定

フォームが開いているうちは受付中です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

【長女 小5・次女 年中】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【過去記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramも更新中ハート
 
 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ

【With♡Mama】

 

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2024年 夏期』会期中)

 

 

 

インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓