ママだって...人間だもの

 

 

 

 

唐突ですが、

 

 

みなさん、

 

お子さんにムカつくことって

 

ありますか?

 

 

 

 

 

あんまりこういうことを

 

声高々に言うべきにあらずかも

 

しれませんが、

 

 

きっと大抵のママは

 

一度や二度、

 

いや、常日頃?こどもに腹が立ち、

 

なんならムカつくことだって

 

あるのではないでしょうかハッ

 

 

 

 

こうしてSNS発信している中で

 

何故だか私には

 

「怒らない」

 

「こどもにムカつくことなんてない」

 

そんな聖人的なママであるイメージを

 

お持ちになる方も

 

いらっしゃるようなのですが、、、

 

 

 

私だってありますよ。

 

こどもにムカつくこと。

 

 

 

だってママだった人間だもの(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ムカつく時の対処法

 

 

 

先日、

 

教育ママコミュニティ

【With♡Mama】で行ったZoom会でも

 

中間反抗期の話が出たのですが、

 

 

反抗期だろうがなんであろうが、

 


「ママの思い通りにならないこと」

 

「こどもの言動に腹が立って
 イライラしてしまうこと」

 


そんなの  


大抵のママにとっては


日常茶飯事でもあるかと思います。

 

 

 

 

ただ、そんな時に、

 

〝どうするか〟には

 

ママによっての違いがあるでしょう。

 

 

 

その良し悪しが、

 

こどもの精神状態や育ちに

 

影響がでてくるのではないかとも

 

思いますキョロキョロ

 

 

 

 

 


 

…こと私の場合。

 

 

 

こどもにまずは

 

自分の気持ちや想いを

 

しっかりぶつけます。

 

 

どんな時でもこどもとのコミュニケーションを

諦めないのは、子を育てる親としてあるべき姿だと

思うので。

 

それに、「負の感情は心の中にしまう」というのは、

精神衛生上も良くない!

 

 

 

 

 

ただ、相手はこどもですので、

 

 

ママの想いを伝えたからといって

 

状況が改善するとは限らない。

 

 

 

そんな

 

「あ、これだめだな」

 

「今は何を話してもどうにもならない」

 

そういう時は、

 

 

『物理的にこどもと離れる』

 

 

それも意識しています。

 

 

 

 

「距離を置く」というのは、

 

時になかなか建設的かつ効果的な方法で、

 

 

少し間を開けて振り返ると

 

「あれ?
 そこまでヒートアップしてモメる

 話でもなかったな…」

 

なんて思えることも多いですよね気づき

 

 

 

 

当たり前ではありますが、

 

 

どんなにこどもに腹が立ったり

 

こどもにムカついたりしたとしても、

 

 

私たちママが心底わが子を嫌ったり

 

憎んだりすることなんてありません。

 

 

 

 

であれば、

 

 

時にこどもと離れてみることで

 

事を落ち着かせる、

 

ママ自身の気持ちを落ち着かせるのは

 

良いことであると感じていますクローバー

 

 

 

 



時に次女も自作の秘密基地へw


 

 

 

 



 

  寝顔を見よう!

 

 

 

極端な話、

 

 

赤ちゃんの時は

 

そのすべてが可愛くて可愛くて

 

しかたなくて、

 

泣き顔さえも愛おしく思うものです。

 

 

 

 

でも、

 

大きくなっていって、

 

親も顔負けの口達者になり

 

「あーいえばこういう」

 

みたいな年齢にもなってくると、

 

 

それこそ日常的に

 

「可愛い可愛い」と思うことも

 

減っていきがちですよねチュー

 

 

 

 

でも、

 

 

「スヤスヤ眠る寝顔を見ると

   いつだって可愛い(永遠の天使飛び出すハート))」

 

「こどもの寝顔ほど
〝愛おしさ〟を感じさせてくれるものは

 他に無いびっくりマーク

 

 

 

そう思いません!?

 

 

 

 

 

 

こどもにムカつきまくった日、

 

夜にこっそり寝顔を見ましょう笑

 

 

 




寝顔写真、密かに撮り溜めてます♡





 

 

 

 

 

 

  赤ちゃんの頃の写真を
見よう!

 

 

 

 

それと、

 

私のこどもに対するイライラを

 

落ち着かせてくれる薬のようなものの

 

一つに、

 

 

『赤ちゃんの時の写真』

 

がありますびっくりマーク

 

 

 

 

 

赤ちゃんの時の写真をみると、

 

大変だったあの頃、

 

愛おしかった授乳、

 

「ママ」と呼んでくれる
 未来への想い etc...

 

色々なことが思い起こされますキラキラ

 

 

 

 

そして、

 

赤ちゃんだったあの頃とは

 

まるで変ってしまった〝今〟に

 

想いを戻すと、

 

 

イライラした今日に対しても

 

少し穏やかで客観的な気持ちで

 

向き合えるようになるんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラすることがあるのは

 

みんな同じ二重丸

 

 

 

 

あくまでも上記は私の場合です。

 

 

 

みなさんもそれぞれに

 

「こどもにムカついた時はこうしようびっくりマーク

 

という何かを意識的にもっておくと

 

良いかもしれませんねウインク

 

 

 

 

 

今週も、子育て頑張りましょうおねがいハート

 

 




暖かかった今日は、ベランダでシャボン玉遊び♪

 

【長女 新小5・次女 新年中】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【過去記事】

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
Instagramも更新中ハート
 
 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ

【With♡Mama】

 

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2024年 春期』会期中)

 

 

 

インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓