毎年、運動会予備日と同日...

 

 

 
明日2023年6月4日(日)は
 
全国統一小学生テストですね。
 
 
 
年少の秋に初めて全統小を受験してから、
 
欠かさず毎回受けてきた全統小、
 
小4の今回も

もちろん今回も申し込んでいました。
 
 
 
 
 
全統小って、
 
塾に通っていない民からすると、
 
 
全国(特に首都圏の子達)と一緒に
 
同じ試験を受けて自分の位置がわかる機会

として
 
とってもありがたく貴重なテストなんですキラキラ
 
 
 
 
しかしその全統小、
 
 
毎年6月初めの日曜日の受験日は、
 
小学校の運動会の予備日ガーンガーン
 
 
 
実は今までも毎年、
 
 
「もし運動会が雨だったらどうしよう…」
 (全統小が受けられなくなる~えーん)
 
そう思っておりました。
 
 
 
しかし今までは、
 
幸いそれが杞憂に終わっていたんです◎
 
 

 
が!!
 
 
 
ついに今年はそれが現実に…ガーンガーンガーン
 
 
 
 
本来なら本日(6月3日土曜日)に
 
小学校の運動会があるはずだったのですが、
 
 
前日の雨でグランド状況が悪いため
 
日曜日に順延となりましたーガーンガーンガーン
 
 
 
切ないのは、
 
今日自体は晴れているということ悲しい
 
 
しかも札幌市内の他の学校は
 
開催する所もある模様…もやもや
 
 
 
う~ん、複雑。
 
 
 
まぁ考えても仕方ないですが、
 
 
やはり娘本人は
 
とても残念がっておりますガーン
 
 
 
 
ハガキでお知らせも届いていました⋆͛📢⋆
YouTubeのCMも最近こればっかりw

 
 
 
 
 
 

 

  小4全統小に思うこと。

 

 
 
 
残念ながらこの4年生6月の全統小は
 
受験できなくなってしまいましたが、
 
 
全統小の話が出たついでに、
 
全統小に対して思うことを備忘録として
 
綴っておきたいと思います。
 
 
 
 
冒頭でも書いた通り、
 
 
全国統一小学生テスト(全統小)は
 
その名の通り

全国の小学生が受けるテストなので、
 

塾に通っていない子も
 
わが子の学力の相対的な現在位置をはかれる
 
良い機会だと感じて
 
毎回受験させて頂いております星

 

 

 

長女小1の時の過去記事👇

   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

今回、小学4年生になって

 

全統小も4科目受験(国・算・理・社)

 

なる中で、

 

 

「ん?これ、ほんとに

 全国の同学年児の中での

 現在位置をはかれるテストだろうか?キョロキョロ

 

と、初めて少し疑念が出てきました。

 

 

 

というのも、

 

理科と社会は

 

完全に先取り内容アセアセ

 

 

 

普通の地方公立小学校に通うこどもには

 

見たことも聞いたこともないのが普通である

 

単元からも出題されるんですダッシュ

 

先週末〝対策授業〟に出て
過去問を頂いたことで発覚しました😮
 
 
 
 
小学3年生までの全統小の
 
国語算数
 
日頃学校で触れている内容と比べると
 
天と地の難易度差があると感じてきましたが、
 
 
それはあくまでも履修範囲の違いによって
 
得点差が出るような内容ではなく、
 
 
思考力や解く速度などの力の差によって
 
得点差・偏差値の差が露呈するように
 
できている試験内容だったように思います。
 
 
 
 
一方先週頂いた小4の過去問を見る限り、
 
小4の全統小は
 
先々と学んでいるか否か(知っているか否か)で
 
点数差がついてしまう教科が2教科もある
 
そういう点で今までとは違うな…と
 
感じました。
 
 
 
もう少し詳しくいうと、
 
 
日頃中学受験塾に週に2回3回と通って
 
数年後の中学入試を意識した
 
学習速度と学習量で勉強をしている子が
 
首都圏などにはわんさかいる学年となった今は、
 
 
『全国の子と同じ土俵で
   同じテストをすることで
   現在のレベルがわかる』

というその前提自体
 
もう成り立たない気がするんですもやもや
 
 
 
私が運営する
 
教育ママコミュニティ【With♡Mama】の
 
掲示板の中受スレの書き込みを見ても、
 
 
小4ともなると
 
中学受験塾に通っている子の
 
学習量(塾での授業時間+家庭学習時間)
 
とんでもない長時間のようびっくり
 
 
 
そういう子は塾のテストが沢山あるので
 
そもそも全統小すら受けない子も
 
多いとも聞きますが、
 
 
いずれにしても、
 
小4以後は
 
今までのように全統小でこどもの
 
全国的な学力の現在位置をはかろうとするのなら、
 
中学受験塾に通う子達と同じくらいの範囲を
 
学んでおかなければ
 
正しい現在レベルの指針とは出来ないような
 
気がしていますキョロキョロタラー
 
 
とはいえ、わが家では、
「うちは難関中学受験が無いから
   難しい勉強しなくていいやー」とは捉えておらず、
リミットなく、しかしながら順序や期限もなく、
〝中学受験無しだからこその自由な形〟で
学びを深め、進めていますよー📝
 
 

  予シリも活用中⭐


 
 

 

  全統小、今後はどうする?

 

 
 
とはいえ、
 
全統小今後も受けます!!
 
 
 
そもそも明日も受ける気満々でしたしね~^^;
 
 
 
 
前述のように感じてはいるものの、
 
 
今まで同様、
 
「現実を目の当たりにしたことでの
 娘の変化に期待したい!
 
その密かな目論見は
 
以前同様変わっていないので、
 
 
「やっぱり中学受験する子に
 抜かされてきてるな・・・ゲホゲホ
 
あたりの感想は娘に期待したいですし、
 
 
私の予想通りそう感じてくれた場合に
 
娘の学習への意識がどう変わるのか
 
はたまた変わらないのか…?
 
 
それが楽しみなんです照れ
 
 
 
 

毎回、受け終わった後には少なからず

母子ともにそれぞれ

色々と感じることがあって、

毎度それが良い刺激となっています⭐

 

   ↓        ↓

過去記事

 

 
 
 
 
 
地方公立・中受無しが主流の地域でも
 
全統小を受ける子はたくさんいるはず。
 
 
 
そして
 
すご~く細かい結果データを
 
くださるのも全統小の良いところ二重丸
 
 

今回は受けることすら叶わず
 
とっても残念ですが、
 
次の11月こそ、
 
また北海道1番が取れるように
 
頑張ってほしいものですハート
 
 
 
 
最近、
お父さんが脳外科医のお友達と仲良くしてるらしい😳

 
 
頑張れ~炎
 
 

 
 
 
 
 【長女 小4 ・ 次女 年長 3歳8ヶ月】 
 
 
 
 
 
 

6月1日~は新たなメンバーで

『2023年 夏期』を開始しました❣️

「あ、忘れてた‼ 」という方は

この週末はまだ受け付けますので

お急ぎお申込みくださいね☆

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2023年 夏期』会期中)

 

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 
 
 
インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
Instagramも更新中ハート
 
 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓