私が主宰する

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

メンバー向けコンテンツの一つである

『こどもZoom自習室』





9月(『2022年 秋期』)から、


うちの小3長女も週に一度

司会進行を担当していますニコニコ星



「『こどもZoom自習室』って?」という方は
こちらの過去記事をご参照ください😊
    
                  ↓         ↓








こちらは初回9月8日、

夕方5時開催だった
『こどもZoom自習室』星




長女が司会進行を担当するのは
初めてとあって、

事前に用意してあった
カンペを見ながらの司会スタートでしたダッシュ





👧
「これから、自習室を始めます。
   まずは勉強をして、
   その後時間になったら
   〝名前〟と〝歳〟と
   〝何を勉強したか〟を発表し合います。」



長女から簡単な挨拶の後、


👧
「それでは皆さん、
 ミュートにして勉強を始めてください。」


自習タイムスタート!!





もちろんうちのめんこ次女も参加にっこり






自習中はこんな感じ👇🏻




毎回、

うちの娘たちのように、

兄弟姉妹横に並んで参加してくれる子も

多いですキラキラ


(慣れない子や不安な子は
 画面オフや発言無しの参加もOKグッ)






およそ20分間(現在は25分間が多め)の

自習時間を終えると⋯



👧
「それでは皆さん、
  時間になったので勉強をやめてください。
  これから発表タイムに入ります。」



そして、

うちの娘たち
        ↓
年齢が上の子(&その弟妹)

の順番で、

発表タイムピンクハート



【名前】
【年齢】
【今日勉強したこと】を発表していきますが、


うまく言えないお友達や
小さいお友達には、


👧「お名前教えてください」

👧「何歳ですか?」などと


適宜娘の方から問い掛け。




そして最後は皆笑顔でバイバ~イハート





初回のこの日は、

初めての司会進行で緊張もあったのか

👧
「うわぁー、終わったぁーーー気づき」と、

終わるやいなや伸び伸び(笑)







それから今日に至るまで、

週に1回このような感じで

こどもZoom自習室
娘が進行しております星


ちなみに、
現在教育ママコミュニティ【With♡Mama】で
やっている『こどもZoom自習室』週に3回
⚫平日夕方(うちの娘が司会進行)
⚫週末夜(元小学校教諭のYukiさんが担当)
⚫平日朝
(こちらは発表タイム無しで自習のみサクッと)
といった形で行っております😊⭐





こんなに年齢層の幅広い形で

ゆるーく参加できるオンライン自習室は

他に無いんじゃないかなぁと思いますウインク

※参加費無料、都度の申し込みも無しです💮
お母さんがWith♡Mamaのメンバーであれば
どなたでも🙆‍♀️




教育ママコミュニティ
【With♡Mama】は、

11月中旬以降にまた次の会期
(『2022年度 冬期(12月~2月)』)の
申込み期間を設ける予定なので、

今後参加してみたいなという方は 

案内をお待ち下さいねハート





また、

以前ブログにも書いた

〝非勉強目的〟の
リアルな形での『こども自習室』

12月3日(土)の午後

エルプラザにて
初回の開催を予定しておりますので

こちらもご興味のある方は

ご案内をお待ちくださいウインクラブラブ

こちらは
With♡Mamaのメンバーでない方にもご参加頂けます◎



こういう趣旨のものです५✍🏻
              ↓            ↓






こどもの達の〝学び〟を

色々な形で応援していけたらと

思っていますおねがいハート





ある時は寝起きにパジャマで参加😅‪‪(笑)





【長女 小3 ・ 次女 3歳1ヶ月】
 
 
 
 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有をし、

ママのため・こども達のために

Zoom開催・参加もできる

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐


(現在『2022年 秋期』会期中)


11月下旬に『2022年度 冬期』の

申込みを開始予定です❣️

 


 

ホームページはこちら👇🏻

 



 
インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓