早速ですが⋯


いま私、

勉強が真の目的ではない
『こども自習室』をやりたい!!

そう考えているんです。




〝自習室=勉強をする場〟でありながら

〝勉強が真の目的ではない〟


それはどういうことかといいますと⋯




まずは私の想い

お話した方が

ご理解頂くのが早いかなと思います気づき



                ↓             ↓



【私の想い】

 

・こども達に
    広く〝他〟を知る機会を与えたい❣️

▶義務教育期のこどもって、当然
 〝学校のお友達・生活している世界がすべて〟。
   でも世の中は広い‼️ 
  「こんな子もいるのか⋯」と、
   日頃生活する場面ではないところで
   色々なお友達と出会うことは
   こども達にとって良い刺激となると考えています🙋‍♀️
   



・こども達の
    ヤル気を引き出す機会をつくりたい❣️

▶「わー!こんな子もいるんだー。」  
    お友達と同じ空間で勉強することは、
    こども達にとって良い刺激になるに違いない✨




・「たとえ小学校受験や中学受験が無くても
   〝勉強を頑張る〟
      それをたっぷり楽しんだっていい♡」
      そういうことを伝えたい❣️

▶こちら北海道も、関東・関西圏と比べると
   私学や一貫校の選択肢があまり無く、
   教育的にのほほーんとした地域ですが、
   同じような地域にも教育のことを大切に考えつつ
   意識をもって色々取り組んでいる方は沢山います。
   (教育ママコミュニティのメンバーさんにも沢山◎)
  
  でも同時に、
  そういう地域のママゆえのご不安や
  あまり教育熱が強い地域ではないからこそ
  お子さんから
「なんで私だけこんなことやるのー?」といった
  言葉が出たり、
  目標を高く持てなかったり…なんていう状況があると
  お話をお聞きすることも少なくありません。

  未就学期~義務教育期に勉強をするのは
  なにも小学校受験や中学受験だけが
  目的・目標である必要はない!!
  私はそう考えています。
  
  そんな中、同じ地域の親子で集まり
  同じ空間で勉強をする。
  それは親にとっても子にとっても
  モチベーション維持
  自信にも繋がるのでないでしょうか。
  



・〝人前で話す(発表する)〟
   機会をつくってあげたい❣️

 インターに通うお子さんのママや
   海外で子育てをしているママとお話しをすると、
   「やっぱり今の日本のこども達には 
   圧倒的に〝機会〟が少ないな…😔」そう感じます。
   『こども自習室』では、
   「頑張っていることはなにか?」
   「好きなものはなにか?」など
    簡単なこと、出来ることから人前で発表する
   〝機会〟も作れる場であると考えています😊
   



・教育ママ友を作れる
   リアルな場を提供したい❣️

教育ママコミュニティを始めて早1年、
   今までのべ500名を超える方々にご参加頂き、
   私↔メンバーさん
   メンバーさん↔メンバーさん  で
   たくさん色々なお話をしてきました。
   たとえリアルに会ったことは無くても
   子育てや教育についてなんでも話せる相手との
   コミュニケーションは とても有意義なものであると
   身をもって経験してきました❤
   
  『こども自習室』は、おのずと教育に関心のある
   保護者同士が集まる場ともなるはずなので、
   〝教育ママ友〟を作れる場にもなるのではないかと
    考えました🙋‍♀️






どうでしょう?


私の想い、伝わりましたでしょうか?




『こども自習室』イコール

〝こども達が同じ場所で
   おのおの勉強をするために集う企画〟

でありながら、


その場で勉強することが

真の目的じゃないんです🙅‍♀️気づき




そもそも、

受験生でもないこども達が

休みの日に

わざわざ移動時間をかけて出てきてまで

集まって小一時間勉強するとして、


そこで伸びる学力なんて

たかだか知れていますよね😅

 

〝目先の学力向上〟の視点で考えれば、

おうちで10分でも長く勉強した方が

伸びるかもしれません。




でも私は、

この未就学~義務教育期は特に、

本人の気持ち(モチベーション)を
育ませること

がとても重要で、


それこそが、

長~い目でみた時にものを言うはずだと

思っているんです。


まだうちの子も小学生と2歳ですから
なにも根拠はありません💦 
自分がそう信じているだけではあります😅





同調してくれる方が

どれだけいらっしゃるかはわかりません。




でも、

同じ地域に

私の考えに同調してくれて、


同じ想いと希望をもって

お子さんに〝機会〟を経験させてみたいなと

思う方が少しでもいらっしゃるのなら、


近いうちに『こども自習室』

やってみたいと思っているんです!!





もちろん、


どなたか参加してくださる方が

いらっしゃれば、


うちのこども達にとっても、

とても良い刺激になることかと思いますキラキラ






今日から2学期。


また毎日バタバタしますが、


どこか良い会場が押えられたら、

9月にでも

1回目の『こども自習室』を

開催できたら良いなと考えていますおねがいラブラブ


もちろん、
コロナ絡みの社会情勢もみながら判断します。





次女にもリアル知育お友達、

できるかな?






レベルなんてどうでも良いんです。



必ずしも頑張っていることが

〝勉強〟である必要もない。

『こども自習室』で取り組むのも、
なんなら読書や工作だって良いと思っています◎







勉強が真の目的ではない
『こども自習室』


ご興味のある方がいらっしゃると

嬉しいですおねがいラブラブ






教育ママコミュニティ
【With♡Mama】


来週23日(火)21時から

『2022年秋期(9月1日~11月30日)』の

メンバー募集を開始致しますので、


ご興味のある方は、

ホームページやInstagramの更新に

ご注目くださいねウインクハート





前回の記事で発表したラジオも、

ついに初放送しました~爆笑


本日8月22日(月)23時~

2回目の放送をする予定です星
(ご都合のあう方、
 是非メッセージくださいね🥰)
 


stand.fmでラジオも始めました~📻💕


是非フォローよろしくお願いします❤


            ↓            ↓


 







オンラインでもオフラインでも、


こどもの教育に関心をもっている
お母さんとそのお子さんにとっての

ためになる活動を

考えていきたいと思います🙋‍♀️スター




 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有をし、

ママのため・こども達のために

Zoom開催・参加もできる

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

(現在『2022年 夏期』会期中)



8月23日(火)21:00

『2022年 秋期』の申込みを開始予定です❣️

 


 

活動内容や参加方法については

ホームページでご確認ください👇🏻

 



 
インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓