幼児の知育取り組みにも

小学生の学習サポートにも


〝タイミングの良し悪し(よしあし)〟って

ありますよねチューアセアセ





「ママ的には
 〝今が良いタイミング〟なんだけど

   こども的には〝バッドタイミング〟💦」

理由は様々。
・今は遊びたい
・疲れていてご機嫌ナナメ気味  etc…



これの場合は、

仕方ないと諦めるか

ママのチカラの見せどころと捉えるか…

となるかと思いますが、




もったいないのは、



「こどもにとっては
 〝今がチャンス〟といえる状況なのに

   ママにとっては〝バッドタイミング〟」


というパターン🤦‍♀️





皆さんは、そんな時どうしていますか?




私はやっぱり諦めたくない!!



それに、

せっかくのチャンスを逃してしまっては

後々自分が嫌な気持ちになってしまうので、


忙しい時には
忙しい中でもできることを

気分や体調の優れない時には
そんな中でも対応できることを


極力するようにしていますクローバー

(こどものためでもあり、自分のためでもあります😅)






こちらはまさにそんな状況だった

数日前の夕飯前星






次女→ パパとテレビ鑑賞中

長女→ 宿題を終え、
            これから何しよう?という雰囲気

ママ→(いつもより帰宅が遅くなり)
            慌てて夕飯支度中😵💦




長女にとっては、チャンスタイムキラキラ


でもママは多忙ピリピリ




だからこそ、


長女には、


教材を見ただけで

「わー✨それ久しぶりラブ
   やりたいやりたい❣️」

と食い付いてくるもの(この時はゲオマグ)

を提供し、


私は、

キッチンから口頭で指示すればOK


というような取り組みを

することにしました電球




とはいえ、

調理中であり、

娘の取り組みの方にばかり

アタマを使えないので、


ネタを思いつきやすいように

ササッとこちらを手元に用意📖



今回、私の参考資料として用意したのはこちら👇🏻

『ずかん 親子でかんたん算数・数学』






初めは、

👩
「じゃあ、まず、
〝面の数が5〟の形を作ってみて。

   出来たらママのところに見せに来てねー。」

と指示。




娘、ものの1~2分ですぐに完成。






👩
「じゃあ、
   6面だったらどんな形になる?」


(娘、しばし考え⋯)
👧
「え?四角じゃない!?


👩
「そう、立方体か直方体だよね。」

「じゃあさ、
  その次に面の数が多い図形って
  何面になると思う?
  はい、考えて~😎」


→娘、「えぇーガーン」と言いつつ
   楽しげにあーだこーだと手を動かしながら
   考え始めました⭐




そして数分後、


👧
「ママ、これで合ってると思う。

   八面体じゃないはてなマーク

と再びキッチンに登場w






こんな感じで、

夕飯完成までの間、

ダイニング ↔ キッチン にて

長女と私の遠隔ママお教室

なされたのでした星







これ、正直言って

料理の効率は落ちますチューアセアセ



でも、


「わー、
  さっきのチャンスタイム逃したー🤦‍♀️」

だったり

「結局今日は
   何もさせられなかったー🤦‍♀️」

というような


教育ママゆえの落ち込みや罪悪感は回避

できる上、


なにより、


こどもにとっては

また一つ、

楽しい学びの経験を積めることになった

そういうことなので、


そのために料理完成までの

所要時間が多少遅くなっても

それはたいしたデメリットではないかな⋯と
(どっちみち遅くなってしまった日でしたし😅)

私は考えています。





ちなみに、

この後は、


・五面体と五面体を合わせると
    八面体になる
  →合わせる前の面の数と
     合わせた後の面の数の関係性は?

・五角形を組み合わせまくったら
    何面体が出来上がるか?

・色々な図形の切断面は? 

・対角線はどうなる?    etc…


私がパパッと思いつく限りの事柄や、

取り組みを進める中で自然と出た

疑問や話題に乗っかる形での課題を出し、

ダイニング ↔ キッチン 間の

取り組みを終えました二重丸






気が付けば、

次女も

「なにやってるのー?」と寄ってきて⋯



横で一緒に取り組んでいましたうさぎのぬいぐるみスター







最後は

お姉ちゃんの作った作品を

「おぉー目がハート✨」と

眺めていましたよウインク






ちなみに⋯

こちらの『ゲオマグ(GEOMAG)』

長女が年中さんだった頃(当時5歳)に

クリスマスプレゼントとして

わが家にやってきたものです。


          ↓             ↓ 









その後、


今回のように

教材としての学習活用もするようになり、


それに伴って〝買い足し〟もしました。



『ゲオマグ』について気になる方は

過去記事をご参照くださいねウインク👇🏻


                   ↓       ↓






【長女 小3 ・ 次女 2歳9ヶ月】
 
 




 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有をし、

ママのため・こども達のために

Zoom開催・参加もできる

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

(現在『2022年 夏期』会期中)

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 
インスタグラムはこちら👇🏻