コロナによる学級閉鎖・休園休校、


自主休校など、



自宅でオンライン授業を受けている方も

多いようですねダッシュ




わが家も他人事ではなく、

 

長女(小2)のクラスメイトが

コロナにかかってしまったそうで、


昨日から学級閉鎖になっておりますチュー


学級閉鎖になる日数の設定がよくわからないのですが

学校が休みになるのは2日間だけ🏫


  



学級閉鎖といっても


私が子供だった頃のように

「臨時のお休み、1日自由\(^o^)/」

という感じではなく、


朝の会~帰りの会まで

オンライン授業なんですよねアセアセ




まったくすごい時代の変化です😅









こんな感じで、


Chromebookを前に置き、


通常の授業同様に

オンラインで授業を受けるわけですが…



途中、各自オフラインでの自習や

先生からの指示に従って各自活動(体育・音楽など)もあり。






小学校入学時には

既にコロナ禍となっていた為、


今までほとんど

『授業参観』の機会が無かった私は、

(一度だけ短時間国語の授業参観はあり)


ここで初めてまともに


『小学校での授業の様子』

『授業でのわが子の様子』


を目の当たりにすることとなりましたダッシュ





『授業の進行』や『授業の内容』は

概ね予想通り。



公立小学校で

〝皆がわかるように〟

〝皆ができるようになるように〟

進める授業としては当然の感じです。



どんな子にも調子を合わせながら

クラス皆を引っ張っていく先生の進行には感嘆👏






そんな中、


私が驚いたのは・・・



「娘、ほんとに授業を楽しんでるびっくり!!



ということダッシュダッシュ






1年くらい前のブログ記事で、


「早期教育(先取り学習)をしているせいで

学校がつまらなくなる子が多いようだ」


というよく耳に入る話題に対し、



私なりの見解と

うちの娘の状況を述べました。



                ↓           ↓


★こちらの過去記事★





その時も述べた通り、


うちの娘は


自分の家庭での学習内容や理解度合いと


学校での学習内容やレベルに


大きな差異があっても、


「授業がつまらない」と嘆いたり


「学校に行きたくない」と言ったりしたことは


今まで一度もありません。





私としては、


幼児期から高いレベルを目指して

色々な事に親子で取り組んできた中でも


そういう子(学校は学校として楽しめる子)に

育ってくれていることには誇らしいほどの

想いをもっているのですが、




とはいえ、


「授業中、ほんとに楽しんでるんだろうか…」


「私だったら暇しそう💦」とは


言葉にはせずとも

少なからず感じていたんですチュー








しかし・・・









オンライン授業を受けている娘、


めちゃくちゃ楽しそうびっくりびっくりびっくり!!




驚く程に楽しそうなのです‼️






家で楽しく


「関数」だの「内角の和の証明」だのを

やっている子が、



授業で


「箱のかたちに辺はいくつあるかなー?」


「ほんとに頂点は〇個で合ってるかなー?

   皆で数えてみよう。」



なんてやっているんですよ⁉️




私なら絶対学校の授業はつまらないし、 


お友達のことを

「なんでこんなこともわからないんだろう。」

と思ってしまうことさえあるかもしれませんチュー





娘の本心を聞く

良い機会でもあるかなと思い、


オンライン授業の後で

改めて話をしてみました。




・「ママだったらこう思ってしまうかも…」 

という気持ち


・授業を、

楽しそう・面白そうに受けているのを見て

ママは驚いたということ


を話した上で、



娘の本心&本意を聞いてみたんです。




すると・・・



娘、

やはり

授業も学校と

本当につまらなくは無いそうですびっくり!




それどころか、楽しいんですって!!





よくよく色々聞いてみると…


「クラスメイトのことが大好き」


だから


「皆と一緒に授業を受けること自体が

   嬉しくて楽しくて仕方ない」


「皆が〝わかっていない〟ことも

   授業で〝わかった〟ことも興味深い」



そして、


「○○が苦手な人が

   意外に△△は得意だったりするのも

   興味深くて面白い。」  


そんなことも言っていました。



要は


『主観的だけでなく

   授業の様子を客観的にも楽しんでいる』


そんな感じのようです。







まぁ親としては、


「楽しいのなら大いに結構」


それに尽きますうずまき








小学校生活も2年になり、


情けなくも


普段考えを巡らすことすら 

すっかり無くなってしまっていた


わが子の学校生活・授業での様子🏫





この学級閉鎖、オンライン授業で


私自身が改めて

本来大切なはずだったことを

知ること・感じることが出来、


娘と腹を割って話すことも出来、


そして安心することも出来たので


そういう点では良い機会にもなった

学級閉鎖・オンライン授業だったなと

感じております🍀






オンライン授業2日目の今日は、


昨日の授業に興味津々だった

妹も参加させることに星


ふと見たらもうこのようにセッティングして

二人で座っていました😱 






先生の話やお友達の発表も
お利口さんに聞いて、

さも自分も同じことを書いているつもりで
お絵かき帳にカキカキしておりました😅 









ところで皆さんのところは

コロナ休校・学級閉鎖等はどうですか?




親としては


いつどうなるとも知れぬ状況で

心穏やかではない状況が続きそうですが、


臨機応変に対応していくしかありませんね💦




毎日笑顔で頑張りましょう🔥




【長女 小2 ・ 次女 2歳4ヶ月】






★過去記事★








『With Mama♡

 教育ママコミュニティ』  


現在『第3期』会期中⭐

教育ママ向けの交流掲示板、

ママ・こども向けのZoomイベント

などをご提供しています😊


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


サムネイル




個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓