前回の更新記事では、


教材の『対象年齢』
気にしなくて良い


たとえ本来の使い方でなくとも
その月齢・年齢なりの活用方法を見い出せば、

対象年齢より前、対象年齢より後でも
長く活用することは可能◎
→どうせならコスパ良く使おう!


というような主旨のことを
書きましたが・・・






今日は、


そんな私が


「これは
  もっと早く買うべきだったー😱」と、

買って後悔した物…


つまり、

それだけ良い物だと感じた教材を

ご紹介したいと思います星




ズバリ、これです‼️





『Geometric Solids』という

透明な立体教材です。



・球
・半球
・立方体(大・小)
・円柱(太・細)
・円錐
・三角柱(大・小)
・三角錐
・四角柱(大・小)
・四角錐
・六角柱


透明でカラフルなプラスチック製、
上記14種の異なる立体が入っています。






これって

〝ありそうでなかった教材〟

だと思いませんか?




球や立方体、直方体くらいまでなら
他のもので十分代用できそうですが、

三角錐、四角錐なんて
なかなかリアルな教材としては
お目にかかれない代物キラキラ


しかも大体似通った〝大きさ〟なのも
とても良いです。

(体積が倍ー半分の立体があるのも凄くいい😆)






更に、

〝透明〟であることが殊更良くて、

透明であるがゆえに

活用の幅を大きく広げてくれますキラキラ






しかも〝穴〟が開けられるびっくり



・・・ということは、

これまた活用の幅が広がりまくり爆笑!



左は四角錐、右は三角錐。
フタを開けると水や砂を入れられる仕様◎




パッと見では小さい子向けの
知育玩具な感じですが、


・水かさや容積を比べることができる

・立体の切断面を実物で把握できる  etc…


その活用の幅を想像してみると、


これ、

かなり長~く使えそうですラブ




何故2年近くも前から
Amazonの『お気に入りリスト』に
入れたままポチらずにいたのか…

やっと決心ついて実物を手にして
改めて後悔しました😭







娘も早速食いついて、


まずは立方体の
面の面積と体積計算👧




この立体の大小差が絶妙なの
写真で伝わりますでしょうか?





さて、

お次は 

「決まりは特に無いから
   思うがままに
〝仲間分け〟してみてウインク 」

というお題に挑戦。





娘の分け方はこんな感じ。



終わり次第

「これは何部門で分けたかというと…ウシシ

と説明が始まり、


その長々とした説明を聞き終えるまでに
かなりの時間を要しました😅




お次は『大きさ比べ』。


大きな立体と小さな立体の
おおよその体積はどうなのか?を
考えてみてもらいました。




「これ(三角柱・大)は
    これ(三角柱・小)の4倍だと
    思うわーキラキラ音譜」と

目の色を輝かせて得意気に私に話す娘。





「後日お水を使って実証実験しよう!」

ということになりました星





さぁ、

お片付けですが、


『お片付けすら取り組みにしてしまう』 

というのは

娘が2歳頃からずっと取り入れている
私のママお教室の手法の一つですウインク





今回は、

「しまう時にその形が
    実際に使われている〝物〟を
   言いながらなるべく早く
   しまい終えよう!

というふうにしてみました炎




娘、

とっても楽しそうに

「これ(球)はまんまボールでー、
    これ(円柱)はラップの芯でしょー👧」

といった感じで楽しそうに
サクサク入れていったのですが・・・





最後に
〝三角錐と四角錐〟で詰まったチュー!!



「えぇー!? これ何あるー!?アセアセ

と長らく立体をクルクルしながら
考えていましたが・・・




「いや、これもうわかんないわ!
   クチバシ‼️」っと、

鳥のくちばしということで
やりこめていましたよ😅




皆さんは、

三角錐・四角錐が使われているもの、

何か思いつきますか?(*^^*)




あー、ほんと、

もっと早く買えば良かったです💦



2歳の頃には欲しかったな…。






きっと、
1歳1ヶ月になった次女も、

これを見せたらすぐ飛びついて、

1歳には1歳なりの遊び方を
することでしょう赤ちゃんピンクハート


【教材】として使えるのは
2歳半くらいからかな…。






この『Geometric Solids』

皆さんにもオススメです🙆‍♀️❤







このラーニングリソースシリーズは
他にも良さげな教材が沢山ありますよ⭐
ご参考までに
私が気になっている物をいくつか🤗






【長女 7歳(小1)・次女 1歳1ヶ月】



インスタも更新中(*^^*)
フォローはお気軽にどうぞまじかるクラウン

 
リボンInstagramはこちらリボン

アカウント
withmama_sapporo

URL