食の多様性で

”毎日をもっと知的に、もっと美しく”、

管理栄養士 緑川涼佳ですキラキラ

 

今週、“めぐちゃん”こと

フリーアナウンサーの三木恵さん

ランチをした時の会話。

/いつもかわいくて気づきをくれる、大好きなめぐちゃんラブラブ

 

めぐちゃん「日曜のマルシェ、娘と行くね~ハート

 

私「ふぉ~~~!! ありがとうちゅー

 

めぐちゃんあんフラワーケーキ?

気になっちゃってキラキラ

あれって、あんこなの? ケーキなの??

 

私「・・・えぇ、えぇ。

気になるでしょ~~~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

↑どの立場からの物言い(笑)

 

 

 

役者でもあるめぐちゃんも気になった、

あんフラワーケーキとはキラキラキラキラ

 

 

ひと言で言うと、

白あんをベースにした

カラフルなクリームを

花のように絞ったケーキですガーベラ

/美し過ぎるキラキラ インスタ映え間違いなしハッ

 

 

とってもキレイな色のクリームですが、

これは、野菜や果物のパウダーなどの

天然色素でつけたものポーン

/ひんえ~~~~~!! 管理栄養士もビックリハッ

 

 

19日(土)のコマワリキッチンマルシェで

このあんフラワーケーキを販売するのは

あんフラワー講師で

調理師の金森麻希湖さん。

/向かって左が金森さんですキラキラ ・・・ってわかるかニヤニヤアセアセ\ 

 

 

行動力が本当に本当に素晴らしく、

起業塾受講中のわずか2か月の間に

・ブログを立ち上げ、

・Facebookに顔出しの写真を貼り、

・こまめに更新、

・集客し、

・初めてのレッスンまで開催した、

“おそるべき行動力”の持ち主であります炎

 

 

起業塾の期間中、

あんフラワーケーキを何回か

試食させていただいたのですが、

美しいだけでなく、

甘さ控えめで、

体にすっと染み入るような感じなんですよね~ラブラブ

 

しかも、金森さんが作る

あんフラワーケーキが特別なのは、

土台となるケーキのスポンジに

小麦粉・バター・生クリームが不使用、と

こと。


まさに、夢のような

体にやさしいケーキなんですポーンポーン

 

 

残念なのは、美しすぎて

食べるのがもったいないところガーン

(でも、食べるけど笑い泣き) 

 

 

もともと、食とは無関係の仕事をしていた金森さん。

20年近く勤めましたが、

ハードワークにより、心身共に疲れてしまい、退職。

その後、好きな仕事をしようと料理の道へ進みます。

 

イタリア料理店に7年、

和食居酒屋で7年勤め、

その間も

フランス料理・日本料理・製菓・パン・

韓国料理・エスニック料理などのレッスンに通い、

徐々に料理の幅を広げていった金森さん。

 

しかし!!

勤めていたお店が、昨年なんと閉店することに。

/ぉおおおおぅ・・・\

 

「今後、どうしようか・・・タラー」と

考えていたところ、

友人の誘いで参加した1dayレッスンで、

“あんフラワー”と運命の出逢いがキラキラキラキラキラキラ

 

あんフラワーの

“美しさ”

“自然食材を使っているところ”

魅せられた金森さんは、

不思議と「これをやりたい!と強く思い、

すぐ本格的に勉強を開始。

 

 

講師の資格まで取るほど、

あんフラワーの魅力にハマりますポーン

 

 

講師の資格まで取るほど極め、 

「大好きなあんフラワーや

フラワーケーキのレッスンを

仕事にしたい!」

と考えるのですが、

現在、あんフラワーケーキを

店舗販売しているお店はなく、

お教室や自宅でのレッスン、

オーダーのケーキ販売をしている方が

たまにいるのみ・・・もやもや

 

 

また、ご自身のお母様が80歳になる今も

現役で働いており、

それが元気の源になっているのを見て、

“いくつになっても働く場があること”

素晴らしさを実感。

 

 

「自分の将来のためだけでなく、

誰かのために、

働く場の提供をしたい炎

強く思うようになり、

あんフラワー・フラワーケーキの

お店OPENへ向け、起業を決意します。

/受講生同期をあんフラワーの世界へいざなう金森さんふんわりウイング

 

 

1回目の起業塾で

全員が自己紹介をする場面がありましたが、

恥ずかしさもあって

誰も手を挙げない中、

「じゃあ・・・」と言って、

1番に自己紹介をしてくれた、

勇気とやさしさに満ちた金森さん。

/起業塾同期・元田さんが出展したマルシェにも顔を出す律儀さバレエ

 


その行動力とは正反対の(!!

穏やかな雰囲気が彼女の魅力。

それが作るケーキにも表れていると思います。

すごくホッとする味なんですよね~。

/毎回歓声が上がる試食タイムハート

 

ちなみに、うちのかわいい旦那もぐもぐは、

・甘過ぎるもの

・香りが強すぎるもの

・自然な味でないもの、が苦手で、

口に合わないものは

容赦なく残すんですが笑い泣き

金森さんが作った

あんフラワーケーキは

一瞬で食べ終わり、

なぜかご機嫌になってました・・・爆笑爆笑爆笑

 


あと、金森さんは、とってもグルメなので、

インスタグラムの投稿も

いつもおいしそうなものばかり。

(グルメな人が作るものはおいしい、の原則ねニヒヒ

 

 

現在は、華水月という屋号で

お教室を開催されてますので、

興味のある方は、

19(日)のコマワリキッチンマルシェで、

ぜひ聞いてみてくださいねガーベラ

/リクエストでお料理レッスンも開講してくれるかも!?\

 

 

金森さんのブログはこちら↓↓↓

https://ameblo.jp/sarutobimakiko/

 

インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/stories/sarutobimakiko/

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました宇宙人

 

ではっラブラブ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

赤薔薇現在予定中のイベント赤薔薇

流れ星5/19(日)10~16時(売り切れ次第、終了)

コマワリキッチン起業塾の一期生が

学びの集大成として

“コマワリキッチンマルシェ”を開催します!!

https://ameblo.jp/saya-labo/entry-12459883137.html

当日は、私もおりま~すちゅー

 

花火お知らせ花火

ダイヤグリーンとしまビジネスサポートセンターの

起業家紹介ページに

事業内容やビジョンなどのインタビュー記事が

掲載されました!

http://www.city.toshima-kigyo.jp/tbsc/?p=36965

 

ダイヤグリーンとしまスタートBizの起業家紹介ページに

掲載いただきました!

http://www.toshima-biz.com/00_sogyo_kigyokaonfo.html

 

ヒヨコ質問箱を設置しましたヒヨコ

匿名で送れるマシュマロの質問箱です。

食や栄養・レッスンに関するご質問、

緑川への質問やメッセージなど
お待ちしております。Twitterにてお返事致します。

こちらから→https://marshmallow-qa.com/sayamidori317