こんにちはヒヨコ

先日、旦那と一緒に
シフォンケーキを作り、
楽しかったのでそのお話をうさぎクッキー

私は、高校2年生まで
割と本気でパティシエを
目指していたため、
スイーツ類はひと通り
チャレンジしているのですが、

なんと!

旦那も小さい頃は、
おばあちゃんと一緒に
チーズケーキを
作っていたことがあるという、
なかなかの
経歴の持ち主龍←上から目線ニヒヒ


そんな2人が今回作ったのは・・・
グルテンフリーシフォンケーキカナヘイハート


つながる花2素敵ポイントつながる花1つながる花2つながる花1
・小麦粉の代わりに米粉を
使っているので、アレルギーを
お持ちの方でも食べられます。

・バター不使用
(まぁ、シフォンケーキなので・・・)。

・シフォンケーキは、原材料が
卵メインなので、他のケーキ類に
比べてカロリー控えめです。


つながる花1調理時のポイントつながる花2つながる花1つながる花2
・メレンゲ命!
ハンドミキサー必須。
ハンドキミサーなくして
シフォンケーキの成功はない!(キッパリ)

・焼きあがったらひっくり返し、
穴の部分をワインボトルや一升瓶に
入れて冷ますとラクです。

出来上がり~カナヘイハート


大成功~カナヘイきらきら さすが我らニヤニヤ


去年、普通に小麦粉で作ったときは、
こんな感じでしたちゅー


小麦粉で作ったときと比べて、
生地はややしっとり、
重さがある気がしました。
グルテンフリーなので、
焼き上がりは縮みやすいですカナヘイびっくり


皆さんもぜひ、
旦那さんや彼氏と一緒に
お料理してみてください気合いピスケ
楽しいのでデレデレ

今年、私たちは味噌作りに
挑戦しますよ~宇宙人
今から楽しみですカナヘイきらきら

ではっとびだすピスケ2