なにが普通なの? | 月下独酌

月下独酌

向上冴香、創作更新等、創作に関するブログです。

前回の続き。

ま、そんな心理状態を抱えた子供は結構世の中イッパイいるのだよ。

そんでもって、うちの娘もそうなんだけど、そういう子だから…という目を向けられる。

算数と国語ができる。
でも音楽と図工は全然だめ。

っていう子供。

算数と国語が全然だめ。
でも音楽と図工はできる。

っていう子。

これ、なにが違うのかな?

算数や国語ができる子は普通の子。
できない子は普通じゃない、むしろダメな子。

普通ってなんだよ…疑問です。

特別支援学級の子は普通じゃないって思っている人が多い世の中。いや、あんたの子供はなにが普通なんだよ?と問いたい。

偉人はみんな、普通じゃない。
普通じゃない人がすごいねって言われてもいいんじゃないの?

いや、むしろみんな違ってみんないいって世界じゃないの?

普通っていうのがわからない。

皆様もちょっと考えてみませんか?

さて、あなたは普通なの?