むすこ最後の保育園運動会 最終話 | さやけん家 ~妖怪獣観察日記~

さやけん家 ~妖怪獣観察日記~

ことげ(2014年生まれ)とまるみ(2016年生まれ)が繰り広げる創造と破壊の記録と日常。
時々ゲーム小話や夫とすっとぼけ妻のやりとり。


前回のお話の続きです。

>>はじめから読む

 

 

立派に成長した姿を見せてくれた年長クラスの演目「組体操」

 

感動で視界が潤み、緊張も相まってビデオを持つ手が震える中

 

しっかり落とし所を用意していてくれたことげのおかげで

(ぐりんと帽子)

 

撮影に緊張する心がすっかりとほぐされました笑

 

次はいよいよ

最後の演目。

保育園最後の、運動会…

 

 

もう本当にカッコよかったんです…!!

 

 

普段はおちゃらけていて

お調子者っぷりを先生にも私たち親にも叱られることが多いことげ。

 

そんなことげが見せてくれたキリッとした表情。

 

 

あの子…あんなに凛々しい表情ができるんだ!

 

 

 

一生懸命、太鼓を叩く姿に

心の奥底から尊敬のような気持ちが生まれました。

 

 

 

大人でも覚えるのが難しいであろう和太鼓。

先生のリードもなく

こどもたちだけで見事な演奏を披露。

 

 

5、6歳の30人を超える年長組の全員が

大人の手を離れ、演奏するその姿に

 

 

 

 

どれほど練習したのだろう。

どれほど泣いたり、悔しい想いもしてきただろう。

どれだけ頑張ったのだろう。と

 

 

色々想像しては目の前が滲みました。

 

 

 

 

「「締太鼓」は最も難しいんです。」

 

と先生から聞かされていて

 

 

 

去年の「自家中毒」の一件があった為(→去年の運動会

 

様子がおかしくないか、ストレスを感じていないかなど

先生とともにずっと心配をしながら応援を続けていましたが

 

 

年中の時よりも立派に成長したことげ。

 

そんな「締太鼓」を完璧に叩いて見せてくれました。

 

 

 

 

家に帰ってから

 

はじめの挨拶から組体操、

そして和太鼓まで

 

何度も何度もビデオを見返しながら

 

ことげの頭を何度もなでながら

なんども抱っこしながら

 

ビデオ撮影の為に全くできなかった拍手の代わりに

力一杯の拍手と称賛を

家族みんなで贈ったのでした。

 

 

 

 

 

ちなみに運動会がおわったあと、

外は窓が揺れるほどの土砂降りになりました。

 

運動会が終わるまで耐えてくれていた雨よ。

ありがとう…!!

 

 

そしてずっと両手にビデオとスマホを構え続けていた両腕は

いまだにちょっと痛いです。

(筋がおかしくなったみたい笑)

 

 

おしまい。

(お付き合い頂き、ありがとうございました!)

 

 

>>前回のお話「むすこ最後の保育園運動会 第4話」

 

 

>>はじめから読む

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ その他でも随時更新中っ

▶︎Instagram(育児漫画)更新中 

▶︎Twitterでも呟いたりしてます

 

▼連載・その他リンクはこちら▼

○公式LINE限定イラスト配布中○

「誕生日だよ」「つかれた」と話しかけるとイラストが届きます!

期間限定イラストも毎月配布中!キーワードは下記リンクページから!

 

▼最後にポチッとお願いしますっ