ありがとう平成! | さやけん家 ~妖怪獣観察日記~

さやけん家 ~妖怪獣観察日記~

ことげ(2014年生まれ)とまるみ(2016年生まれ)が繰り広げる創造と破壊の記録と日常。
時々ゲーム小話や夫とすっとぼけ妻のやりとり。

 


 

こんばんは!さやけんです。

 

 

平成最後の日。

言葉だけなら特別だけれど、

体感的にはいつもと変わらない日です。

 

ブログなんてやっていなければ、

普通に過ごして知らない間に元号が変わっていたんだと思います。

 

そんなこんなで、

家族みんなに「あなたにとっての平成とは?」

と聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成最後に芸術的捻挫をして、

今も歩くたびにグネリィの呪いに悶える夫。

 

平成最後に生まれた身近な精霊。

令和には精霊図鑑、本当に作ろうと思います 笑

 

 

 

私はほぼまるまる平成の人間なので、

「平成はどんなのだったか」なんて考えても、

 

「…人生そのもの?」としか思いつきません。

 

 

歩けるようになって話せるようになって

自分の意思を伝えることができるようになって、

 

好きなことができて、好きなものができて、

いろんなことで泣いたり笑ったりして

 

挫折して失敗して

本当に自分にあった仕事が見つかって

 

ある時好きな人ができて結婚して

 

2人のこどもを授かりました。

 

 

 

恥ずかしいことも悲しいこともあって

嬉しいこともあって楽しいこともありました。

 

 

 

人生ってすごい。

 

小さかった自分が大きくなって、

 

昔は知らなかった人と知り合って夫婦になって

 

昔は存在すらしなかったこどもたちが2人も生まれました。

 

小さかったこどもたちはすくすくと育って

今では自分で歩いて、喋って、遊んだり喧嘩したり、怒ったり笑わされたり、

 

しっかり、ひとりの人間として生きてます。

 

 

 

何もなかった自分から、

こうやって受け継がれていくのが不思議です。

時折見せる自分とそっくりな部分が不思議です。

 

不思議でいて可愛くて愛しくて幸せです。

 

 

 

今までの私や、私の周りの人生すべてが平成に詰まってます。

 

だから今言えることは

 

 
ありがとう平成!
 
新たに進むよ令和へ!
 
 
 
令和もどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

 

▼ その他でも随時更新中っ

▶︎Instagram(育児漫画)更新中 

▶︎Twitterでも呟いたりしてます

 

▼連載・その他リンクはこちら▼

○公式LINE限定イラスト配布中○

「誕生日だよ」「つかれた」と話しかけるとイラストが届きます!

期間限定イラストも毎月配布中!キーワードは下記リンクページから!

 

▼最後にポチッとお願いしますっ