気になる歯があって、2年ぶりに歯医者に行きました。

 

虫歯ではなく、治療するほどではないと言われ一安心。

 

歯をクリーニングして終わることになりました。

 

先生 「歯石もね~そんなにね~」

 

私 「取るほどではないですか?」 

 

先生 「いやそれより、歯茎がポヨンとしてるんだよね。

 

炎症も起きてないし、悪くはないし、治療できるほどでもないのだけど

 

歯茎に締まりがないのさ~

 

 

身体ばかり気にしていた私。

 

まさか、歯茎がポヨンだなんてー滝汗

 

歯茎を引き締めるためには、歯と歯茎の境目の磨き残しをしないこと。

 

人によって磨き残しのクセは違うので、まずは自分のクセを把握しようと

 

「こことここ。」と残しグセを教えてもらい、ブラッシングの指導を受けました。

 

磨き終わった後の口の中の爽快感が全然違うデレデレ

 

20年くらい虫歯0なのに、ちゃんと磨けていなかったなんて歯

 

先生 「今は大丈夫だけど、このままだと5年後、10年後の歯が心配だったね。」

 

届きにくい歯はブラシの持ち方と、口の開け方を変えると楽にしっかり磨けました。

 

歯磨きにもコツがあって知れて良かった歯乙女のトキメキ

 

最後にクリーニングをして、口の中がすっきり爽やかになりました。

 

 

お気に入りのキティちゃんの手鏡を使って今日もせっせと磨いています。