2024年9月の和食メニュー | cooking salon SAYAのブログ

cooking salon SAYAのブログ

ワインとお料理をこよなく愛するSAYAさんのブログ

 

残暑が厳しい日が続いていますね。

去年にも増して暑いような・・・。

 

まだまだ暑い9月の季節の和食講座は

少し秋を感じていただける様なメニューです。

 

 

<9月の和食メニュー>

 

1.鶏手羽元の香味焼き

2.椎茸と高野豆腐の煮物

3.鮭の和風タルタル(ワイン付きクラス)

4.干し海老と榎の炊き込みご飯

5.マスカットのすだちジュレ仕立て

 

 

 

1.鶏手羽元の香味焼き

 

にんにくや胡麻油を使った香り豊かなタレに漬けこんでいます。

香りが食欲を刺激してくれます。

外はパリパリ、中はジューシーに焼きあがります。

 

漬けて焼くだけの簡単メニューです。

 

 

 

 

 

 

 

2.椎茸と高野豆腐の煮物

 

椎茸の旨味が出ているお出汁を

たっぷりと吸った高野豆腐は格別です。

冷たくしても美味しいですよ。

 

高野豆腐はストックできるので、

思いたって作れるのが嬉しい一品です。

 

 

 

 

 

 

3.鮭の和風タルタル(ワイン付きクラス)

 

生の素材を細かく刻んで調理したものが「タルタル」です。

新生姜の甘酢漬けを刻んで和えています。

脂の多い鮭でもさっぱりとした味わいです。

 

 

 

 

 

 

4.干し海老と榎の炊き込みご飯

 

中華食材の干し海老を一緒に炊き込むので

ほのかに中華の香りがします。

炒めて旨味を出した榎と合わせます。

より旨味を感じるご飯になりました。

 

 

 

 

 

 

5.マスカットのすだちジュレ仕立て

 

皮ごと食べられるマスカットを使い、

涼やかなデザートに仕立てました。

すだちの爽やかな清涼感と

マスカットの青い香りがよく合います。

 

 

 

 

 

秋になると急に煮物や煮込み料理が食べたくなりますよね。

一足早く、初秋の和食を楽しんでくださいね。