2024年7月の和食基本講座 | cooking salon SAYAのブログ

cooking salon SAYAのブログ

ワインとお料理をこよなく愛するSAYAさんのブログ

 

今日は暑いですね~!

東京は30℃まであがったそうです。

まだ6月半ばなのに・・・。

 

暑い夏が乗り切れる様、

7月の和食基本講座も涼し気なお料理をご用意しました。

 

 

 

<7月の和食基本講座メニュー>

 

1.和風煮込みハンバーグ

2.胡瓜の煮浸し

3.韮と榎の辛子和え

4.玉蜀黍の炊き込みご飯

 

 

 

 

1.和風煮込みハンバーグ

 

リクエストにお応えしての登場です。

 

煮込みハンバーグは、焼き方を気にせずに作ることができます。

一気に沢山作って、ストックしても大丈夫ですよ。

 

2種類の味噌を使って、コクがあるソースにしました。

牛蒡の素揚げとよく合いますよ。

 

 

 

 

 

 

2.胡瓜の煮浸し

 

初夏から旬を迎え、味わいが増してくる胡瓜。

火を入れ、たっぷりとお出汁を吸ってさらに美味しくなりました。

 

冷たくしてお召し上がりいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

3.韮と榎の辛子和え

 

和食の定番メニュー「辛子和え」ですが

マイルドな酸味のあるマスタードを使いました。

やわらかい辛味と、出汁のやさしい味が印象的です。

 

 

 

 

 

 

4.玉蜀黍の炊き込みご飯

 

玉蜀黍は生のまま一緒に炊き込むので、甘みのあるご飯になります。

さらに玉蜀黍はお醤油とこうばしく炒め合わせ、

後から混ぜ合わせます。

 

食感と旨味の違いを感じます。

噛んでいて楽しいご飯です。

 

 

 

 

 

 

夏のお野菜も沢山なメニューです。

食材からも夏を感じていただけたら嬉しいです。