私の妹、沙織です。私が覚えている限りですが忘れないように残します。


私が沙也加(松田聖子の娘が生まれた頃の流行り)、

隣の赤ちゃんが「さおり」

「姉ちゃんの1字もらおう」と「沙織」になりました。

病気の母と4歳下の妹がいた私は、6歳にしてなんとなく「私がしっかりして守らなければ」と思いました。『明日は…』ご無沙汰しております。新型コロナウイルスの影響で普段通りの生活がわからなくなりましたね。季節はだんだんと秋になりました。毎日行っていた妹・沙織の面会。これも2…リンクameblo.jp

バスの話です。


それから私が小学生、沙織が保育園児になりました。

今じゃダメですが、よくお迎えに私が行って自転車の後ろに乗せて帰りました。


沙織も小学生になり、私がバレーボール部に入っていたので人数合わせのために入りました。


姉ちゃんが試合に出ていても、ベンチで体育座りをしなから寝るような子でした(笑)


いつの間にか自転車乗れるようになってましたねぇ。


ここからはしばらく自分の記憶しかありません。(私が中高生の間)



沙織が高校生の頃、毎日お弁当を自分で作ってたんですねぇ。私が作った覚えがないので。

ある日、学校から

「体育館での集会に椅子を持って行けなかった」と連絡がありました。すぐ母の行っていた大きな病院にかかりました。

「お母さんと一緒だねぇ」そこで診断されました。

まだ高校3年生。


それからいろんなところへ2人で行きました。大好きなお寿司。中でもハマチとエビマヨの軍艦が大好き。スパゲティも好きで、サイゼリアによく行きました。たらこスパが好きだね。ホッケの塩焼き好きだね。私の握ったおにぎりも好きだって言ってくれたね。理由はしっかり握ってあるから崩れないんだよね。

その点、野菜嫌いだったね。あと、食べにくいものは嫌いだね。メロンパンがぼろぼろするから嫌いだね。


お菓子好きだね。ポップコーン。アウトレットまで買いに行ったね。ポテトチップスも好きだね。とんがりコーンとかエアリアル。よくご飯の前に食べてて叱ったね。1人で1袋食べちゃうから「姉ちゃんの分残さんだんけ!」ってよく怒ったね。コーンポタージュの駄菓子。


ファンタグレープ大好きだね。三ツ矢サイダーも。がぶ飲みメロンクリームソーダもよく飲んでたね。


入院して約3年半、何も口にすることができなくなった。これは入院当初






この頃とは顔が変わってしまった。

よく頑張ったね。

もう少し泣かせてね。

沙織の姉ちゃんで嬉しかったよ。