友達に

事務仕事向いてないわ

と泣き言メッセージしたら

心温かな

自分が感じていたことを

言葉にして送ってきてくれた


人間らしく生きたいよねって


事務仕事

向いている人はいて

そういう人によって

成り立っているわけで

事務仕事を

馬鹿にしているとかじゃなくて

本当にわたしは向いてない


そんなわたしでも

会社の人が

サポートしてくれていることには

本当に感謝

しつつ

じゃあ

わたしにとっての

人間らしい生き方

仕事ってなに?

を見つめていくこと


不平不満じゃなくて

役に立ちたい

からこそ

何だったら役に立てるか

そこの視点でみていくこと


誰にでも

向いていること

必ずあるわけで

それは

自分が見つけていってあげないと


もっと

自分を見てあげる

認めてあげる


人生を投げ出さないで


誰が読むかもわからない

このブログ

なんだかんだ

続けているわけで

書くことは

苦じゃない


これは確か


中身云々はさておき

金銭が発生するわけでもなく

続けられること


その視点で見ていくと

掴めるね


そして

それが

金銭に繋がるようにしていくこと


ひとつひとつ

ほどいていけば

こんがらがっているものでも

答えは見えてくる