カロリーや栄養成分で

わたしたちは

食べ物のことを見がち


それはそれで

いいのだけれども

それはそれとして

別の見方も知ってほしい


栄養だけだとしたら

カロリーメイト

食べていれば

サプリメント飲んでいたら

いいわけで


ただ

カロリーメイト食べて

満足感てあります?


食べ物から

わたしたちは

何をいただいているかというと

エネルギー


人と会うこと

芸術に触れること

自然の中に行くこと

好きなアーティストのライヴに行くこと


みんな

エネルギーもらってるんだよね


食生活のこと

なんだかんだ言えるような

人間ではないけれども

妊活をはじめて

食生活を少し改めはじめたら

お菓子食べる率が減った


今、炭水化物抜きダイエット

流行ってたりするけれども

炭水化物大切


炭水化物抜いて

たんぱく質たくさんとって

やっていると

わたしはお菓子や甘いものに

手がのびてしまう


嗜好品も

人生においては

喜びで大切

だけれども

ご飯をしっかり食べる

手料理食べる

大切だよ


時間がないときに

コンビニやインスタントで

済ませるのも

もちろんいい


ちゃんとしなきゃで

ぎすぎすしているよりも


気にしすぎて

強迫観念になっちゃっている人は

本末転倒


天然のお味噌と

粉末にした

昆布や煮干しを

さっとお湯にといて飲む


ある程度の質のいい

お米を炊く


お塩は自然なもの


これを一食取り入れるだけで

だいぶ変わる


身体よりも

心が落ち着く


食べ物って

身体だけじゃなくて

メンタルにも

めちゃくちゃ影響与えているから


時間かけずに

でも

ささっと作って食べること

それって

自分が自分のこと

大切にしている

という認知にも繋がる


意識できていなくても


自分が自分のことを

大切にしていると

無意識の蓄積があると

お肌もぴかぴかしてくる


身体も心も繋がっている


サプリメントも

コンビニも

栄養補助食品も

うまいこと使うといい


ただ

それだけに頼ることはNG


過食症の人って

心が満たされないから

食べちゃう


心を満たすものを食べること

心を満たす食べ方をすること


そうしたら

その人にとっての

ベスト体重に落ち着く


心を満たす食べ物は

手間暇かけていなくてもいい

愛情が入っているもの


心を満たす食べ方は

好きな人との食事であったり

ながらご飯じゃなくて

味わって食べること


栄養素やカロリー

ものによって

バラバラだからね


そこを過信しないこと


ちょっと別の視点をもつこと


心を満たす食べ物

心を満たす食べ方


それをするだけで

自分のメンタルが安定し

そうすると

物事いい回転してくると思う


難しく考えなくていい


これ、おいしーーー


というものを

という食べ方を

すればいいだけ!